キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物持ちが良いわたし

こんにちは。キッキーです。 今年度も残すところ今日が最終日となり、 明日から新生活が始まる方、環境が 大きく変わる方もいらっしゃるのでは ないでしょうか。 新しいこと、初めてのものに取り組むのは とてもワクワクしますが、一方でストレスにも なりま…

私のお気に入り、季節のカード

こんにちは。キッキーです。 今日はお花見日和の穏やかで良い一日 でしたね。 近所の郵便局まで郵便をだす傍ら、 近くの桜並木の川縁を歩いてきました。 左半身に力が入らないので歩みも亀の ようにゆっくりゆっくりでしたが、 満開の桜を橋の上からゆっくり…

夏目漱石大先生

こんにちは。キッキーです。 昨日の夜から、花粉の飛散が激しいのか、 くしゃみと鼻水が10日振りに復活し、 鼻が通らず辛い。。 おーい、花粉症や、消えてなくなれ。。 と思いつつ、まだ数十年単位で続くので しょうねー。 さて、先日何かの記事で、かの有…

右から数えて?それとも左から数えて四番目??

こんにちは。キッキーです。 春の天気は移り変わりも早く目まぐるしい ですね。 なかなか青空が見えません。 昨日実家からの帰り、車窓から満開に近い 桜並木をいくつか目にして、怪我で それどころではなかったですが、 もう桜の満開も近いのですね。 私は…

カバの貯金箱はどこへ行ったか?

こんにちは。キッキーです。 天候の回復が進まず、曇り空の一日でした。 実家に用事があり、一泊2日で里帰り してきました。 今回は短時間の帰省でしたが、実り多き 濃い時間を過ごすことができました。 両親と弟家族五人と、姉の甥の八人に会い、 いつもの…

 キッキーえんがわ押し寿司を食す

こんにちは。キッキーです。 今日はあいにくの天気の割には、気温が 高く、まさに春の嵐が吹き荒れそうな 予感がします。風に含む湿度も高いですね。 生ぬるいこの感じ、久々です。 昨日夫が三回目のワクチンを接種の その帰りにデパ地下で、夜ご飯にと お土…

はじめての漢方

こんにちは。キッキーです。 今日は久しぶりに春の日差しがたっぷりで 穏やかな良い日ですね〜 今日は久々に外に出て色々用事を 済ませて活動的に過ごしています。 私の大好きな春の食材の空豆も店頭に 並び始めました。 一袋買って帰ってきました。 春の食…

初心者むけホームページ作成講座を受講しました

こんにちは。キッキーです。 今日はいくつかお話しさせていただきたい 事があり、連日投稿させていただきます。 私は今回行政書士開業にあたり、 上山雅子先生の事業のやり方を参考に させていただいており、本を買ったり、 ズームで開業講座に参加していま…

創業スクールの仲間が区のビジネスコンテストで優秀賞とりました!

こんにちは。キッキーです。 先週の負傷以来、巣ごもり生活を続けて きました。大分良くなってきましたが、 まだ回復するまでには今月いっぱい かかりそう。。ということで行政書士開業からは現実逃避しておりました。 しかし、今日以前創業スクールでご一緒…

松屋のラタトゥユカレー恐るべし!

こんにちは。キッキーです。 今日も気温が上がらず、ちと寒いですねー。 天気も下り坂の模様。 左手の痛みは、随分引いてきましたが、 やはり精神的なショックも大きかったのか、 春眠暁を覚えずが続いており、なかなか 外に出て行く気になれません。 足元も…

春眠暁を覚えず

こんにちは。キッキーです。 今日は昨日の天気予報通り、小雪のちらつく 寒い寒い一日でした。 夕方になってようやく小雨も落ち着いて きました。 暑さ寒さも彼岸までという言葉もありますが、 いやはや自然様にはかないませぬ。 今日は負傷した左手を見せに…

お墓参りで思い浮かべる人は。

こんばんは。キッキーです。 今日はお彼岸でしたね。 今回は怪我のためお墓参りできず残念でした。 私は昔から、お墓参りが好きでした。 うまく伝わればいいのですが、お墓参りが 怖くなく、逆にお墓参りにりいって、 墓石を拭いてきれいにして、お線香を た…

行政書士登録申請書類について

こんばんは。キッキーです。 今日朝にもブログを書きまして、 本日初の連日投稿となります。 左腕を負傷の話を前回のブログで しましたが、先日無事行政書士登録申請を 行い、書類が受理されました。 また同日に左手を負傷するという 天国から地獄の体験をし…

ようこそ、二人目の読者様

おはようございます。キッキーです。 いつも夜ブログを書くので、こんばんは。 が定番ですが、今日は初めて朝から爽やかに 書こうと思います。 今朝起きたら初めて、ブログの読者の方が 増えていて、とても嬉しかったです! 見つけてくださってありがとうご…

春分の日を前に大掃除

こんばんは。キッキーです。 ここ数日の花粉の嵐は大変です。 薬を飲んでも症状が治まらず、一日中 くしゃみをしている状態です。 ツライ。。 今日は、急遽来客があり(私が招待したのですが)、そのため午前中は久々の手の込んだ大掃除を行いました。 最近…

ワクチン接種3回目!

こんばんは。キッキーです。 今日は真夏日のところもあったようで、 春を通り越して、初夏のような暑さ でしたね。 今日はワクチン、3回目接種してきました。 私は3回ともファイザー製のワクチンでしたが、 2回打ってもほとんど、副作用がありませんでした。…

ラタトゥユ作りに挑戦!

こんばんは。キッキーです。 今日も花粉が飛び散る、花粉症の人には 受難な一日でした。 今日は休息日にすると心に決めており、 休息日にうってつけの作り置きおかず 作りを行いました。 今日作ったのはラタトゥユです! 無水鍋で、刻んだニンニクをたっぷり…

花粉症

こんばんは。 キッキーです。 昨日の真夜中から、急に鼻水が止まらなくなり、 くしゃみが何度も自分の気持ちでコントロール できないくらい止まらず、ティッシュで拭うのが 間に合わず、タオルで鼻水を何度も何度も 拭いました。 くしゃみのし過ぎで喉の粘膜…

キャビネットが届きました。

こんばんは。 キッキーです。 もう三月を通り越して四月の気温ですね。 今日は電車の中でもダウン着ている人は 見かけませんでした。 スプリングコートや軽めのジャケットを 羽織る人が大半で、季節はまさに春。 今日は朝から移動が多くて、なかなか 大変は…

太りました。。

こんばんは。 キッキーです。 今日は履歴書用の写真を撮るために、 美容院に行ってきたのですが。。 髪の毛を短めのショートカットに してきたのですが、顔が丸すぎて バランスが悪いのです。 30代の後半から今まで自分が着てきた 服が似合わなくなり、デザ…

モチベーションの維持の仕方

こんばんは。 キッキーです。 今日は生産性が低い一日でした。。 (暗い!!、出だしから大丈夫だろうか?) こんな日もあると言いたいところですが、 こんな日ばかりだ!! 先日同世代の小島慶子さんが、気乗りしない日が あって、やらなきゃやらなきゃと思…

辻仁成さんのパリの冬ごはんをみて

こんばんは。キッキーです。 今日は真冬に戻ったような寒い一日でした。 朝から小雨がちらついていて、久々に あっ寒い!!と窓を開けた瞬間、肩がすぼむ朝でした。 今日の開業準備は、レンタルオフィス会社の 会議室予約のための会員登録でした。 今回契約…

プリンタの搬入から設定

こんばんは。キッキーです。 今日は日差しはありましたが、 風が肌寒かったですね。 こんな日は花粉の飛散量は少ないかと 楽観視してましたが、夜になると 身体に蓄積した花粉が飽和状態に 陥ったのか、くしゃみの連発でした。 今日は午前中、日用品の買い出…

思うように進まない準備

こんばんは。キッキーです。 先週から急激に気温が上がったせいか 花粉が空気の中に飛散している気がしています。 喉が渇き痛み、目も充血してくしゃみ連発。 身体が花粉に慣れるまでしばらくこんな状態が 続きそうです。 事務所開業は、少し滞っているとこ…

春めく川縁でマラソン大会

こんばんは。キッキーです。 今日は春一番が吹いて、昼間はまさに春爛漫。 川縁を散歩していたところ、子供たちの マラソン大会に遭遇し、小学生たちが 半袖半ズボンで川縁を走っていました。 最初は差がつきませんが、だんだん差が ついて、川を挟んで子供…

体力との戦い

こんばんは。キッキーです。 三月に入り、日に日に日差しが強く なってきましたね。 春分の日まであと20日足らずとなりました。 暑さ寒さも彼岸まで。ですね。 冬物のダウン、いつクリーニングに出すのか 問題がそろそろ発生します。 もう大丈夫と思った途…

固定電話、どうする??

こんばんは。キッキーです。 今日も小春日和の一日で、こんなに天気が 良く空が青いと、家の中に居るのが思わず もったいないと思ってしまいますよね。 今日は事務所に置くキャビネットやプリンタの 大きさを確認するため、事務所に足を運びました。 また担…

縁起の良い日の選び方

こんばんは。キッキーです。 いきなりですが、みなさんは占いを信じますか? 私は小さい頃から占い特集はよく見ていた方かも しれません。12星座占いや、四柱推命など、 色んな占いをみて一喜一憂したり、自分の性格は こうなんだと思ったり。 割と流され…

予想通りに電池切れ。。

こんばんは。キッキーです。 すっかり春の日差しで、冬物のコート暑い!! と思ってちょっと春めいた気分で 気を抜いていたところ、きました、花粉君!! 今も書きながら鼻の奥がムズムズ。くしゃみが 出そうででない、そんな鼻模様です。。 家に帰ってきて…