キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

春分の日を前に大掃除

こんばんは。キッキーです。

ここ数日の花粉の嵐は大変です。

薬を飲んでも症状が治まらず、一日中

くしゃみをしている状態です。

ツライ。。

 

今日は、急遽来客があり(私が招待したのですが)、そのため午前中は久々の手の込んだ大掃除を行いました。

最近お掃除ロボットをリース契約していて、そちらで掃除をしています。

アレクサに掃除を指示するだけで、掃除してくれるなんて、便利な世の中になりました。

でも、とは言ってはいけませんが、家の構造上や家具の多さで、かゆいところまで手が届く丁寧掃除とはいかないのです。

部屋の角に埃が溜まっていたり、マッピング機能がまだないため、同じ場所を何度も掃除したり、段差につまづいたりと。。

そのためか、数ヶ月に一度今まで通り掃除機で掃除をする必要があります。

掃除機を使うたび、その偉大さに驚いてしまいます。

その後、ロボット掃除機に床拭きの機能がついているので床拭きします。

そうすると角の埃もとれて、水拭き効果でフローリングもピカピカになります。

水拭きの効果を感じます。

気持ちも清々しく感じますし。

ただ埃をとるのに時間と手間がかかります。

何か良い方法はないのかな?

 

非常にミクロな視点ですが、今はAIと人間の力をハイブリッドが一番効率が良いのかもしれません。

 

今日はワクチン接種翌日ですが、おかげさまで特段副作用の症状もなく、元気に過ごせました。

ワクチン接種当日の方が症状がありました。

 

今日の気分があがる一品は焼肉です。

自分達では用意できないとても美味しい豪華な焼肉セットを贈っていただき、美味しく食しました。口の中でとろけるってこんな感じなんだと、

感動の嵐でした。

送っていただいた方の心遣いに心から感謝して、明日からの活力に繋げていきたいと思います。