キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

縁起の良い日の選び方

こんばんは。キッキーです。

 

いきなりですが、みなさんは占いを信じますか?

私は小さい頃から占い特集はよく見ていた方かも

しれません。12星座占いや、四柱推命など、

色んな占いをみて一喜一憂したり、自分の性格は

こうなんだと思ったり。

割と流されやすい性格です。

しかし、現在これだけ大きく世の中が変化したり

色んな事象が起きれば、どうしても人知を超えた

意思を感じる。という人が居ても自然なことに

思えます。

 

今思うと占いは、背中を押してほしい時に、

背中を押してもらえるような記事に出会うまで

ひたすらネットで検索したり、自分でも自信が

持てず、一歩後退したいときに勇退と思えるような

情報をこちらも、出会えるまで検索したり、

要は自分のその時々の気持ちを後押ししてもらい

たくで、自分の都合のよいように占いを利用

していただけとも言えます。

 

そんな私ですが、なんと人生で初めて「縁起の良い日」

にこだわり始めたのです。

縁起の良い日を唯一意識したのは、入籍日と

結婚式という慶事のみでそれ以外、縁起の良い日を

意識することがそもそもありませんでした。

例えば、家を買うとか、建てるとか。

車を買うとか、そんな大きなお金の動く

事はそもそも選択してこなかったのです。

 

しかし今回初めて事務所を開業しようと決意し、

いきなり私は「今日はこれをするのに相応しい日なのか?」

と急にこだわりが強くなってしまったのです。

一粒万倍日、天赦日、虎の日、大安など

調べてみると、縁起の良い日はたくさんあり、

それと同じくらいあまり物事を進めない方が

良い日もあるようで。

レンタルオフィス契約を行った日も、

縁起の良い日だったのか気になって、調べてしまった!

もう既に過去形にも関わらず。

行政書士登録申請を予約する日も、

縁起の良い日にした方が良いのではないか

大いに悩んでいるのです。

全部を縁起の良い日に揃えようとすると、

どうしてもスケジュールに無理が生じて

しまったり、滞ってしまったり、

一体どこまで気にしたら良いのでしょうか。

 

私は最上志向が強く、より良いもの、

より良い選択を求めがちです。

そして優柔不断も相当強いです。

 

常に己を客観視し、冷静に平静に

淡々粛々と物事を進めていく視点も大事です。

 

バランスをとりながら明日も様々な

選択をしていこうと思います。

でも大事な選択を行う時は、

やっぱり縁起の良い日に行いたいなぁ。