キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉爛漫、春近し

こんばんは。キッキーです。 今年の目標で、できれば毎日書きたいと宣言していましたが、 まず最初の挫折が訪れました。 完全に、ありきたりな言い訳ですが、忙しかったのです。 そして、先週から花粉がダイレクトに生活に響くように なってきました。このむ…

季節外れの大雨に思う色々

こんばんは。キッキーです。 今日は荒れた天気となりました。 2月にあんなに大粒の大雨が降るなんて、驚きました。 ここ数日、季節を先取りした春の暖かさで、土砂降りの雨の 中でも、真冬の凍える冷たさではなく、温みでした。 でも私はこの雨が昨日ではな…

嘘かホントか?

こんばんは。キッキーです。 今日はバレンタインデーですね。 この日は多くの人々にとって、色んな思い出のある 日だと思います。 以前は「女性から意中の男性へチョコレートを 贈り、告白する 初めて作った手羽先の甘辛煮です。チョコづくりより煮物づくり…

お水取り

こんにちは。キッキーです。 今しばらく、ベランダから夕陽が徐々に沈みゆく様子を じっと何も考えずみつめていました。 太陽が落ちていく角度で、陰になっていく範囲が広がっていきます。 冬至から約2か月、三寒四温を経ながら、 徐々に春が近づいていきま…

自分の事より嬉しいこと

こんばんは。キッキーです。 今日、とても嬉しい知らせが届きました。 自分の事ではないのですが、家族のおめでたいニュースが 夕方飛び込んできました。 この一年は、なかなか大変は一年で、手放しで喜べる ニュース自体が少なかったように感じます。 常に…

うまい!チゲスープ!

こんにちは。キッキーです。 毎日が楽しかったら、とっても素敵ですよね。 毎日ワクワクできたら、なんてラッキー! しかしながら毎日を新鮮に過ごすのは、なかなか大変なこと。 そんな中、最近一日三回楽しめることを発見!! 食事です!!毎日新しいメニュ…

マッサージについて

こんにちは。キッキーです。 小学生の頃は、身体の柔らかさには自信がありました。 いつの頃からだろう。。 前屈の際に指が床につかなくなったのは。。 そして大人になり、美容院で肩をもんでもらう時、 必ず、「この肩の硬さは尋常じゃありません。病院いっ…

今しかできないこと

こんばんは。キッキーです。 2月に入ってから、暖かな小春日和の日が続いています。 徐々に日も長くなり、太陽の日差しも強くなり、 着実に春に近づいています。 去年の今頃と比較すると、去年は誰もが新しい 脅威に対して正確な情報も持ち合わせておらず、 …

計画通り?出たとこ勝負?

こんばんは。キッキーです。 あなたは計画を綿密に立てる方ですが? それとも出たとこ勝負で物事を進めてゆく方ですか? もし質問されたら、みなさんはどちら派でしょうか? 年々出たとこ勝負に強くなる人もいるだろうし、 年々準備に余念がない人も出てくる…

オンラインで広がる自由

こんにちは。キッキーです。 本来変化が大の苦手であるにも関わらず、今回のコロナ禍が契機となり、 昨年今年にかけて、清水の舞台から飛び降りる覚悟(大げさですが)、 最新IT技術の繰り出すサービスに挑戦しています。 「新サービスに飛び込む際には、初…

優先順位のつけ方について

こんばんは。キッキーです。 最近少しやることが増えてしまい、ちょっとバタバタしています。 時期的に重なっていることもあるのですが、どれから何に手を付ければ いいのか選べずにいます。 まず「する」ことが大事なんだと思いますが、一番合理的に できな…

山うどに挑戦!

こんばんは。キッキーです。 今日は東京で春一番が吹きました! 日差しも段々と強くなってきて、日が沈む時間も 徐々に遅くなってきました。 少しづつ春の気配が近づいてきて、テンションも あがってきました! そしてスーパーでも、ちらほら春の野菜を 目に…

立春!!

こんばんは。キッキーです。 今日は立春です。今年ほど立春が待ち遠しく、 気分を新にしたいと思った年も珍しい。 そのため、昨日は節分で人生初の恵方巻を 手作りし、見事惨敗!! 昨日は疲れすぎて、恵方巻の味さえわかりませんでした。 しかし今日のお昼…

東京マグニチュード8.0を観ました。

こんばんは。キッキーです。 1月もあっという間に終わり、とうとうに2月に入りました。 まさに、光陰矢の如しですね。 そして今日は節分です。恵方巻を頬張りながら開運祈願します。 さて先日からNetflixで東京マグニチュード8.0を観始め、 今日最終話を迎え…