キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

芋煮!芋煮!芋煮!

こんにちは。キッキーです。

 

今日は気持ち良い青空ですねー。

風は大分冷たくなってきました。

 

最近の私の楽しみといえば、

ブラッシュアップライフと食事です!!

私の場合、一番の気分転換は料理を作り

大いに食べることです。

台所が、私のサンクチュアリなのです。

ようやく疲れが取れてきて、不眠気味の私が

眠れぬ夜に思いを巡らすのは、明日の食事!

さあ、明日何を食べようか。食材は何が

あっただろうか。もちろんスイーツ付き!

 

しかし、今日のお昼はふるさと納税で届いた

山形県道の駅の芋煮と決めていました。

20年ほど前、仙台に転勤になり、短い期間

でしたが、仙台からバスで道北6県を

旅しました。

短くて一瞬人々が命を燃やす東北のお祭り、

そして夕方が早く、日が落ちてから瞬く間に

刺すような冷え込みがやってる晩秋。

温かな人々と、圧倒的な大自然

そして魅力的なたくさんの食材たち!!

山形県の食材の豊富さ、おいしさはダントツ

です。果物も豊富、野菜も豊富。

そしてなんといっても山形牛でしょう。

甘いのだ、お肉が。

寝ている間から、明日の芋煮のことを

考えすぎて、お腹が空いてしまいました。

 

さて、今日はおにぎりの芋煮という、

シンプルで最高のランチです。

 

一口食べて、あーーー、この味だーー。

山形の芋煮だよー。

白いおにぎりが進むよ、進む。

こんにゃくは丸くて、山形牛のうまみが

汁に溶け込んで至福じゃのー。

 

そしてこれから食べるスイーツは、

悪魔のミスドGODIVAプレミアムコレクション。

きっと明日は体重が増えているでしょう。

しかし、それがなんだって言うんだ!!

山形の芋煮とミスドのドーナツという

極上の幸せに勝るものはあるのでしょうか。

 

残った芋煮は夕飯にも食べよっと。

最近ますます、日々の一食が大事に

なってきています。

今年は整えることが目標ですから、

日々の食を大事にしていきたいと思います。

 

そういえば、どんど焼きもそろそろですね。

最後にどんど焼きみたのいつかな。

 

体重に気をつけつつ、毎日美味しいものを

想像しながら眠りにつきたいと思います。

 

さて、明日は何を食べよっか。

 

f:id:kikky_challenge:20240112144727j:image