キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

初心者むけホームページ作成講座を受講しました

こんにちは。キッキーです。

今日はいくつかお話しさせていただきたい

事があり、連日投稿させていただきます。

 

私は今回行政書士開業にあたり、

上山雅子先生の事業のやり方を参考に

させていただいており、本を買ったり、

ズームで開業講座に参加しています。

先日(私が怪我をした2日後)に、

ホームページ講座のセミナーがあり、

参加していたのですが、怪我直後の事もあり

ダメージが大きく、なんと一番聞きたいと

思っていたSEO対策の箇所で、寝てしまう!!

というとんでもないことをしでかして

しまいました。。

途中で目覚めて聞いても、話がつながらない!

ありがたいことに、参加者に録画のYouTube

のリンクを送っていただき、先程しっかり

最後まで観ました。

 

そこて、仕事につなげたいホームページや

ブログは、SEO対策をしっかりたてて、

みんなが知りたい事、誰かの役に立つ記事で

ある事を意識することがとても大事だと

お話があり、先生自身も自分の書きたい事と

実際望まれていることの間にギャップがあり、

気がつくまでに少し時間を要したとお話が

あり、まさに今自分のブログについて、

向き合っています。

仕事に繋がるためのブログやホームページの

作り方、基本的な用語をわかりやすく

解説いただき、大変勉強になりました。

 

私は当初は開業前の、日誌のような感覚で

ブログを書き始めましたが、毎日行政書士

開業が進むわけでもなく、徐々に日常の雑感に

近い内容が多くなってきました。

そして正直に申し上げれば、そちらの方が

楽しいのです。

年中行事や日々の食事や思いがけない

悲喜こもごもの中にこそ、人生の真実が

あると思ってしまうのです。

今から40年近く前に姉から貸してもらった

赤毛のアンの中で、『幸せとは、大きな

喜びでも悲しみでもなく、一日一日の

単純な日常で真珠の首飾りと一緒』

(大雑把ですみません。こんな印象でした)

という台詞をずっと覚えており、当時は

『なんだか、随分地味な幸せだな』なんて、

愚かにも生意気にもガッカリしましたが、

今はまさに、その通りだと思えます。

 

話はズレてしまいますが、行政書士開業で

お伝えしたいこと、それから日々の所感で

お伝えしたいことを、交互に書くブログと

なってしまう事を、あらかじめご了承

いただきたいのです。

しかし、書く時は目的や趣旨をわけて、

誰に届けたいか明確にしようと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。