キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

辻仁成さんのパリの冬ごはんをみて

こんばんは。キッキーです。

 

今日は真冬に戻ったような寒い一日でした。

朝から小雨がちらついていて、久々に

あっ寒い!!と窓を開けた瞬間、肩がすぼむ朝でした。

 

今日の開業準備は、レンタルオフィス会社の

会議室予約のための会員登録でした。

今回契約するレンタルオフィスは、契約する全

レンタルオフィスの会議室を15分単位で

借りることができ、そのためには会員登録を

行う必要があり、今日はその登録を行いました。

本当に昨今の進歩は目覚ましく、色んなアイデア

持った人が色んなサービスを展開していて

すごい!!こういう時代はホント情報収集力が

大事なんだろうとなと身を持って感じています。

 

しかし今は待ちのステータスのものも多く、

この週末で、辻仁成さんのパリの冬ごはんの録画を

みました。辻仁成さんといえば、ミュージシャンで

芥川賞作家、サヨナライツカという作品は

友人と映画館で映画をみました。

正直あまりよい印象はなかったのですが、

友人から辻さんが作る料理がとても美味しそうだから

とすすめられて秋ご飯からみています。

 

感想は、本当に料理が上手で、センスもよく

多才な人で驚きました。

秋ごはんではたくさんの種類のキノコがでてきて、

八百屋さんにある野菜が色鮮やかで新鮮で、

そしておしゃれ!!

コロナ禍、海外にも行けない中で、異国の

風景をみることができ、気分転換にもなります。

 

今回は冬ごはんだったのですが、とても

素敵で美味しい料理もたくさん出てきたの

ですが、静かな悲しみと、静かな覚悟に

溢れたそんな回でした。

辻さんの息子さんが成人を迎え巣立ち、

辻さんは一人と一匹(三四郎君)という

ミニチュアダックスフンドとあらたに

生きる覚悟を決めます。

また2021年は、大事な人との別れも

多く経験したようです。

私も食べる事が好きで、料理も好きです。

キッチンに立つと、元気になります。

辻さんが春にどんな料理を作るのかも

次回の回も楽しみにしたいと思います。

 

今回私が開業を決意したのも、自分の中に

いくつかの依存先を作りたい(オプション)を

作りたいと思っていたところもあります。

特にここ数年、身体の衰えが半端なく、

容赦なく老いていく自分を痛切に感じています。

また遠くない将来、自分の大切な人との

別れを体験するかもしれません。

そんな状況に陥っても、自分に色んな居場所が

あれば、ダメージとしては最小限に抑えられる

のではないかという姑息な自己防衛手段

なのかもしれません。

それでもいいや。それでもいいよ。

自分の信じた道を歩めば!

 

明日は登録時に必要な書類の記入に

踏み出す予定です。

今週は公判が山場。

がんばります。