キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし!体内年齢が発覚!!

こんばんは。キッキーです。 今日もとてつもない暑さでしたねー。 みなさま、無事夜を迎えられたでしょうか。 ここ最近の酷暑は、生物として生きるのが 難しくなる臨界点ぎりぎりです。 なんとかこの猛暑、乗り切りたいですね。 実家の両親も朝5時台に朝散歩…

メイドインアビスが深すぎる。。

こんばんは。キッキーです。 もうすぐ日付変更線を超えます。 今日も猛烈な暑さでしたねー。 夜になっても気温が下がらず 熱帯夜が続いております。 みなさま、どうぞ涼しくしてお休みを。 我が家の植物くん達も、この猛暑に いささかやられ気味です。 私は…

私の好きな道

こんにちは。キッキーです。 今日も晴れてますねー。 暑いです!!暑すぎる!! しかし、これが夏というもの! 夏を満喫せねば! さて、今日は夫の月一の通院のため、 自然豊かな他県に来ています。 リュックを背負って、キャップを 被って、まさに探検家! …

暑中お見舞い申し上げます

こんばんは。キッキーです。 今日もえらい暑い一日でしたねー。 刺すような気温に、高い湿度!! マスクの中も蒸れてしまい、 おっ、私大丈夫?? と意識遠のきました! 危ない危ない、気をつけるんだよ。 さて、みなさま、改めまして 暑中お見舞い申し上げ…

美味しくできました!とりごぼうの炊き込みご飯

こんばんは。キッキーです。 今日は朝から大雨で、雨脚が強かったですね。 そして湿度の高いこと、高いこと!! 驚きです! もう湿度を身体中にまとい、家事を行い、 なんだかモッサモッサ歩くワタシ。 これが夏というものでしょう。 耐えられずクーラーをか…

鹿児島県のシンボル、桜島の噴火を受けて

こんにちは。キッキーです。 今日もお天道様から、たくさんの日差しの プレゼントをいただきましたねー。 すっかり夏らしくなりました。 今日は洗濯機を2回まわしましたが、 2回目の洗濯物も十分乾きそうです。 ありがたや。日差しよ。 昨晩、桜島の噴火のニ…

土用の丑の日にうなぎゅうを食べる

こんにちは。キッキーです。 二度目の梅雨が明け、夏の暑さが 戻ってきました。 なかなかの猛暑が続いています。 みなさまお元気でしょうか。 母より、7/20を過ぎないとセミが鳴かないと きき、確かに7/20を過ぎたあたりから、 一気にセミの鳴き声が聞こえて…

仲間の作り方とは??どうするキッキー??

こんばんは。キッキーです。 今日は久しぶりに暑い一日でした。 私の住んでいるところでは34℃を 超える気温だったようです。 あの6月の猛暑以来久々です。 世界中で異常気象が続いていますが、 ヨーロッパの猛暑が連日ニュースで 放送されています。 ヨーロ…

恐ろしや、気がつけば臨界点を超えている。。

こんにちは。キッキーです。 なかなか安定しない天気が続いています。 局所的に大雨の影響を受けて被害が出ている 地域もあるようです。 ここにきて気温も湿度も上がってきました。 みなさま、どうぞ体調にはくれぐれも お気をつけてくださいませ。 さて、こ…

高千穂峡で深呼吸したあの日は

こんにちは。キッキーです。 今日は念願の青空だーと、 思いっきり洗濯している間に 激しいにわか雨に見舞われ、 おっとっと。 なかなか予断を許しませぬな。 空を見上げ見上げで洗濯も進めないと。 私は結構嗅覚が反応するようで、 選択する際に柔軟剤は必…

素敵な黄色のブリザードフラワーが心を照らす!

こんにちは。キッキーです。 6月下旬の強烈な猛暑で、気象庁から 梅雨明け宣言がされましたが、 7月に入ってから、雨量が増え、 東北や九州、四国では警戒情報も発令 され、誰もが予測できない時代の、 天気までもがそうなんですね。。 今私たちにできるのは…

物価高がとまらない

こんばんは。キッキーです。 今日も梅雨の戻りで、湿度の高い 雨、雨の一日でしたね。 それほど気温は高くないので扇風機でと 思いますが、午後の湿度の急激な高さで 思わずクーラーの除湿をつけてしまいます。 さて、今日食品の買い出しで、 スーパーに行っ…

焼き茄子が美味しいのだ!

こんばんは。キッキーです。 今日もなかなかの湿度の高さでしたねー。 梅雨明け直後の猛暑ではないですが、 なかなか身体にこたえます。 もしかして、もう夏バテか?? 早すぎるぞ!ワタシ! 夏はまだ始まっていないのだよ。 自炊を毎日するようになって、 …

太陽の光とはなんて偉大なのか!

こんばんは。キッキーです。 今日も太陽の日差したっぷりで、 我が家の緑さんたちは、すこぶる順調! 観葉植物の違いにもよるのでしょうが、 植物さん達には、お水はもちろん 生き物なので必要です。 しかし、水より大事なのはもしかしたら 太陽の光かもしれ…

家に緑がある、ただそれだけで感じる癒し

こんばんは。キッキーです。 今日は参院選でしたね。 私もお昼前に帽子を被って投票に 行ってきました。 帰りにスーパーに寄って帰ってきたら、 既に暑さで汗びっしょりになってしまい、 一緒に行った夫は、まさに滝のような汗で、 今日もかなり湿度が高く気…

久々にラーメンを作るの巻

こんばんは。キッキーです。 天候不順の天気が続いていますね。 晴れていても、各地で豪雨に見舞われている ニュースを目にします。 ゲリラ豪雨という言葉を最近耳にすると 思い調べたところ、なんと初めてゲリラ豪雨 という言葉を使ったのは1969年8月の 大…

スーパーに行けば世界がわかるかも!!

こんばんは。キッキーです。 台風の影響で気温は先週程ではないですが、 それでも湿度の高い日が続いています。 この猛暑で熱中症のリスク回避のため、 屋外でのマスク着用が緩和される雰囲気の中、 コロナの第7波のニュースで、なかなか 思った通りには進み…

夏の夕暮れが好きだ!

こんばんは。キッキーです。 今日はようやく猛暑日ではなくなり一安心。 連日の暑さで、想像以上に自分の身体も ダメージを受けていて、メンテナンスに 時間を要するお年頃。 さて、こちらも焦らず体調をよく見極めないと。 しかし、今度は台風が近づいてい…

カレンダーをめくる瞬間が好きだ!

こんばんは。キッキーです。 東京では本日も35℃を超え、なんと 9日連続の猛暑日を迎えました。 記録史上初とのこと。 大丈夫なのでしょうか。地球は。 そして不思議なことに、午前中は 幾分暑さが和らぐ感覚があるのですが、 午後一気に気温があがるのです。…

大好き『551の蓬莱』!!

こんばんは。キッキーです。 お昼前までは、今日こそは気温が 下がり、暑さも和らぐかもしれない! と淡い期待を抱いていましたが。 あー、無情!! お昼過ぎには期待を裏切られる結果と なりました。 東京では8日連続猛暑日となりました。。 15時まではなん…

細田守監督の『時をかける少女』に癒される

こんばんは。キッキーです。 今日は姉からLINEが来て、今のこの暑さを 『異次元の暑さ』と表現しており、 なおかつ夏が終わる3ヶ月後まで、 自分が生き延びれるか心配とあり、 まさにそんな暑さですね。 しかし、ようやく第一陣のこの猛暑は 東日本では来週…