キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下町と呼ばれる街が好きだ!

こんにちは。キッキーです。 今日も風の冷たい寒さのど真ん中ですねー。 空気がさすように冷たいですが、そのおかげで 空はめっちゃキレイです。 あーーー、ひたすら上見て歩いていたいわ。 そんな気持ちにさせてくれる青空です。 わたしは昔からなぜか下町…

自分の殻をうち破るとき

こんばんは。キッキーです。 わたしにとっては怒涛の一ヶ月でしたが、 いよいよ明日で終わりです。 2023年の1/12が終わった事になりますね。 なんだか不思議な感覚。 先週から続く大寒波の影響で、生活に 支障をきたしている地域もあります。 早く元の生活に…

新開誠監督、『すずめの戸締り』をこの季節に考えてみるなり

こんばんは。キッキーです。 大寒波で、日本海側、特に京阪神で 多大な影響が出ているようで、何も出来ない 身ではありますが、心配しております。 また週末にかけて寒波が降りてくるようで、 被害が少ないことを祈るばかりです。 さて、表題の件、すずめの…

豚汁大作戦2023〜舞妓さんちのまかないさんからインスピレーション

こんにちは。キッキーです。 日本列島に大寒波がやってきました。 昨日から、テレビでも大々的に、ニュースで 取り上げられていますが、お互いこの寒波 なんとか乗り越えましょう。 大寒から立春まで、寒さの底が続きます。 これが春を迎えるためには、必要…

キッキー青色申告に挑戦日記②

こんにちは。キッキーです。 今日は大寒。季節の上では最も寒い時期に あたります。しかし今日は小春日和で よい天気に恵まれました。 明日から寒波到来のようです。 お互い気をつけましょう。 最近胃腸の調子が良くなく、油っぽいもの 味の濃いものは敬遠気…

キッキー青色確定申告に挑戦日記①

こんにちは。キッキーです。 明日から日本海側では大寒波到来予測。 確かに今朝も気温の割に体感は低め。 二十四節気の大寒も今週末と迫っています。 その地域にお住まいの方はくれぐれも お気をつけてお過ごしくださいませ。 さて、キッキー苦手意識を克服…

我が家に熱帯魚くんたちがやってきた!

こんにちは。キッキーです。 ここ数日連日の晴れ間から曇りがちで、 雨も降りました。雨不足で生活に不便が 出ている方もいるかもしれないので、 良かったですね。 そしてわたくしキッキー、怒涛のお正月明け 七草粥を食べ終わったあたりから、 体調不良なり…

なぜ今まで確定申告の本を読んでこなかったのか??愚か者め!

こんばんは。キッキーです。 とても久しぶりに雨の匂いをかぎました。 ようやく恵みの雨が降りましたねー。 どちらかといえば晴れの日が好きです。 特に冬晴れの空気の澄んだ感じは最高ですが、 やはり、何事もほどほどが大切なのかも しれませんねー。 よう…

さて、そろそろ確定申告の準備わをせねば!

こんばんは。キッキーです。 寒さの底とされる大寒は来週訪れますが、 お正月明け毎年感じるのは、日の長さです。 先月に比べると、ずいぶん日が長くなりました。 来月初めは立春です。 気は早いかもしれませんが、春もそろそろ。 昨年が多忙すぎたためか、…

みりんが効いた一品をいただくちょっと贅沢な夕飯

こんばんは。キッキーです。 今日も安定した天気でしたねー。 ここ最近毎日布団を干してますが、 まあ、寝る時のフカフカ感は半端ありません。 今日は何もものが壊れませんでしたー。 良かった良かった。 明日の祝日が明けるといよいよ、2023年も 本番ですね…

アクシンデントは続くよ、いつまでか??

こんばんは。キッキーです。 この年末年始は私の住んでいる地方では、 穏やかな天気に恵まれました。 空が青くて、澄んでいて、キレイで ずっと空を見上げていたい気持ちになります。 上をみすぎて、首が痛くなる程です。 それに例年より冷え込みがそれほど …

今年もよろしくお願いします!

こんばんは。キッキーです。 昨年は大変お世話になり、 ありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 さあ、始まりました。2023年! みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今年は元旦から家族がコロナになったり、 今年初のおでんを作ろうと…