キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

映画、海街diaryで美しい四姉妹に恋をする

こんにちは。キッキーです。 今年は欲張りすぎて、諸々詰め込みすぎて しまったのか、後半体調崩すことが 増えていましたが、とうとうインフルになり、 ようやく底を抜けたところです。 しかし、インフルだとわかった日に、 電球が2個切れ、地デジが映らなく…

父、54年ぶりの沖縄で現在と過去が交差する

こんにちは。キッキーです。 今日は一気に気温が下がりました。 明日は真冬み並みの気温になりそうです。 父と母と夫の四人で沖縄行ってきました。 父は返還前の沖縄で仕事があり、 パスポートを持って何度か通った 事があったそうですが、それ以来54年ぶり…

見事な終活の末の葬送の礼に思うこと

こんばんは。キッキーです。 大変ご無沙汰しています。 先週、ようやく目標にしてきた試験が 終わり、肩の荷がようやく降りたような 気がしています。まだまだ来年3月までは、 研修集中期間として、引き続き勉強の時間 ですが、大掛かりな試験が一つ終わり、…

一気に秋がやってきた!

こんにちは。キッキーです。 長い長い暑い暑い夏が終わりましたねー。 そして終わった途端、急激な冷え込みが 訪れてきました。最低気温が東京では 17℃だったそうです。 今年の天気の変化は慌ただしいですねー。 とても驚くのですが、8月の終わりから、 10月…

映画『君たちはどう生きるか』を観てきました!

こんにちは。キッキーです。 連日の暑さで、先月下旬から、体調優れず イマイチの日々を過ごしています。 外に出かける元気が出ず、家の中で過ごす 事がめっきり増えましたー。 何とかこの暑さを乗り越えたいです。 さて、ちょっとバテバテな中、夫に 宮崎駿…

夫と二人で【人生後半戦の戦略書】を読む

こんばんは。キッキーです。 今年はなんと夏が長いんでしょうか。 そして暑いんでしょうか。 色んな調査で今年が最も暑い夏であることが 証明されていますが、それでもこの暑さの 身体への負担は半端ない感じです。 結構辛い夏でした。。 多分最も暑い夏でも…

映画『黄泉がえり』でよみがえりについて考えてみる

こんばんは。キッキーです。 このお盆休みと呼ばれる期間は、今年は 台風の動きに一喜一憂し、新幹線をご利用の 方は、大変な思いをされた方もいらっしゃった のでは。そしてJRの職員の方も。。 今年のとんでもない猛暑もそうですが、 自然災害の規模も予測…

映画『おじいちゃん、死んじゃったって』でグリーフケアについて考えてみた

こんにちは。キッキーです。 残暑お見舞い、申し上げます。 お元気でお過ごしのことでしょうか。 昨日二十四節気では立秋に入りましたが、 2023の暑い夏継続中です。 ジタバタしており、気がつけばブログを最後に 更新してから2週間近くも経ってしまいました…

枠組みを知らず、今SEO対策に追われるなり

こんばんは。キッキーです。 毎日容赦ない厳しい暑さが続いています。 世界中で、熱波の被害が出ているようです。 ここ数年の夏の暑さは尋常ではないですよね。 やはり温暖化でしょうか。 行政書士事務所を開業して、一年強が 過ぎました。 始める前から事業…

映画『歩いても歩いても』、是枝監督にひりひりする

こんばんは。キッキーです。 今日も私の住む地域では強烈な暑さで、 紫外線の強さ半端なしです。 しかし、九州北部では梅雨前線の影響で 大雨が続き、甚大な被害が出ています。 お住まいの地域の方に、心よりお見舞い 申し上げます。 さて、先日心揺さぶられ…

プールに通い始めました!

こんばんは。キッキーです。 連日湿度の高い蒸し暑い日が続いています。 身体のエネルギーが消耗されるのを感じます。 九州地方では大雨が降り、被害も出ています。 数日予断も許さないそうです。 どうか被害が最小限でありますように。 『首が回らない』と…

作り置きおかず作りで心を整えるなり

こんばんは。キッキーです。 今日はものすごく暑かったですねー。 まだ6月だというのに、この暑さやばし! 確か昨年もこのぐらいに、関東では 35度以上の日が一週間ぐらい続いたんじゃ なかったでしょうか。 今年は暑い年になると言われていますが、 例年以…

熱量溢れる人たちのパワーを浴びて

こんばんは。キッキーです。 私が住む地域では、金曜日から真夏日のような 真っ青な空、鮮やかな白い雲の天気に 恵まれました。 久々の青空で私も思わず空をカシャッ。 友達や家族からも青空の写真をもらって やっぱり、この青空思わず撮っちゃうよね! さて…

ハーバード大学の最長研究にみる、人間関係の大切さについて

こんにちは。キッキーです。 各地で梅雨空が続いていますねー。 雨の季節となりました。 長靴で歩いているキッズの姿を目にする 機会も増えました。 手荷物は増えますが、梅雨も期間限定。 『ピチピチチャプチャプランランラン』で 機嫌良く過ごしたいもので…

ジェーン・スーさんのコラムが特に最近胸に刺さる

こんばんは。キッキーです。 6月上旬ですが、すでに3個目の台風が 接近中とのこと。 台風2号でも甚大な被害を受けられた方々に 心からお見舞い申し上げます。 台風3号、被害が少ない事を祈るばかりです。 さて、ここ数年目が離せないのが、 ジェーン・スーさ…

ドキュメンタリー映画『ぼけますから、よろしくお願いします』から老いを考える

こんばんは。キッキーです。 大型台風2号の影響で、全国的に雨が 降りやすい天気になっきました。 そして、いよいよ6月に入りました。 水無月です。 台風による被害が少ないように祈る ばかりです。 さて、先日ドキュメンタリー映画、 『ぼけますから、よろ…

晴れますように!晴れますように!

こんにちは。キッキーです。 今日は九州、四国、中国、近畿、東海地方で 梅雨入りしたそうな。 5月の梅雨入りは例年より少し早めにだそうで、 ここ数日、ワタシは天気予報に一喜一憂 しているのだ。 今週末は夫と私の両親と四人で、九州方面に 旅行の予定な…

自分をご機嫌にする方法

こんばんは。キッキーです。 今日は晴天に恵まれましたが風が冷たかった ですねー。 寒暖差が激しいので、ぜひみなさまお身体 ご自愛くださいませ。 しかし、この季節の晴れた日の緑の美しさと 言えば格別です。川縁の緑に囲まれた道を 散歩するだけで、太陽…

ドラマ カルテットについて友達と大いに語る!

こんにちは。キッキーです。 雨が降ったり止んだり、薄いグレーの雲に 覆われています。湿度高めですが、少し ひんやりしますね。 しかし、季節としてはそれそろ雨の季節が 近いです。植物さんたちにとっては、 命を育む季節の到来です。 以前ドラマ、エルピ…

草彅剛さん主演のミッドナイトスワンが凄かった!!!!!

こんばんは。キッキーです。 今日は午後から一気に気温が上がり、 真夏のような暑さでしたねー。 じゃっかん油断していたので、この暑さに 驚いています。 今年初めて扇風機を使いました! 沖縄も梅雨入り間近なようですし、 そろそろ季節がまた一歩前に進み…

思いがけない再会は。

こんばんは。キッキーです。 薫風の季節、風薫る五月ですねー。 街中の木々が日々青々と繁り、日差しに 木々の緑が透けて、なんとも美しい若緑色に 映る景色の美しいことか。 一年で一番好きな季節の到来です。 この季節は、同じ散歩道でも毎日緑の色が 刻々…

フジ子・ヘミングさん渾身のラ・カンパネラを全身で感じて

こんばんは。キッキーです。 ゴールデンウィークも明日で終わりですね。 比較的天気に恵まれましたねー。 観光地にはたくさんの人出だったようです。 この3年間大変でしたから、楽しい思い出 たくさん作れたらいいですねー。 さて、遠出をするにはパワー不足…

中居くんと慎吾ちゃん

こんにちは。キッキーです。 いよいよ5月に入り、ゴールデンウィークが 始まりましたねー。 新緑の美しさが一際目立つこの季節、 薫風麗しいですねー。 たくさんこ方がおでかけしているようで、 それは何よりでありますが、仕事の事で することがたんとあり…

荒川和久さんの『接続する家族』が今の自分にはぴったりだなぁ

こんにちは。キッキーです。 今年の春は晴れ間が多くて、よき日が 続いています。明日からゴールデンウィーク という方もいらっしゃるかと。 はやる気持ちが抑えられない人も 多いのではないでしょうか。 さて、放送大学の『家族と法』『福祉と法』 などの講…

収入がないのに支出だけ増える恐ろしさよ

こんばんは。キッキーです。 今日は久しぶりに雨降ってます! そんなに量は多くないですが、強風に煽られて 横殴りの長い雨となりました。 四月の雨とは、映画でも音楽でもありますが、 今年の春は例年ほど雨降ってない印象なので、 横殴りの雨でもお降りく…

一番やっかいで、一番気になるもの

こんばんは。キッキーです。 ここ数日私の住んでいる地域では、 真夏日の日が続き、暑い!!! 扇風機を回したい!そんな暑さが続いています。 いよいよ、私が一番好きな若葉の季節到来で、 訳もなく川縁を歩いては、目の前に広がる 若葉とツツジのハーモニ…

疲れてくると起きること

こんばんは。キッキーです。 ここ数日晴天に恵まれ暖かい日が続いています。 今日は街中を半袖で歩く人の姿をたくさん 目にしました。 今日は薄手の洋服一枚で十分でしたね。 さて、千里の道も一歩からのワタクシですが、 大分眼精疲労やもろもろ、モヤモヤ…

起業、開業には冬春夏秋と捉えるといいらしい

こんにちは。キッキーです。 春らしい日差しで、気温も高い日が続いて いますね。 ついに桜は葉桜となり、新緑の木々が 日差しの中で輝いています。 私が一番好きな新緑の季節が始まります。 新緑が眩しいです。 さて、ワタクシ最近イマイチです。 何がイマ…

放送大学の選科履修生になりました!

こんにちは。キッキーです。 今日は不安定な天気ですねー。 朝は日差しが強く晴れ間が広がっていましたが、 お昼前から雨雲が近づき、大きな雨粒が 降ってきました。 さて、わたくし4月から放送大学の 選科履修生になりました。 選択科目は主に法律に関わる…

映画『プラン75』の倍賞千恵子さんがすごい!

こんにちは。キッキーです。 連日の晴れ間から少し翳りが出てきました。 正直ほっとしています。 青空の下の桜並木の美しさは最高の景色の一つ だけれど、晴天が続きすぎると何か生産的な 事をしなければ、この日差しを活かさねばと 強迫観念が強くなりすぎ…