キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

晴れますように!晴れますように!

こんにちは。キッキーです。

 

今日は九州、四国、中国、近畿、東海地方で

梅雨入りしたそうな。

5月の梅雨入りは例年より少し早めにだそうで、

ここ数日、ワタシは天気予報に一喜一憂

しているのだ。

 

今週末は夫と私の両親と四人で、九州方面に

旅行の予定なり。3ヶ月以上前から、

色々調べて、結構な大金をはたいて、

行くつもりなのですが、朝晩天気予報を

見ても、一向に天気が回復する見込みなし。

あーーー、まさかの台風と梅雨前線

ダブル攻撃。。

おーーー、これこそ人生の

上り坂下り坂まさかか?

天気予報を見るたびに、大きなため息が。

それは夫も同じで、夫婦でため息の連鎖。

いかん、いかん。

『どうする?旅行キャンセルする??』

『あんなに楽しみにしてるのに、今更

キャンセルできる?』

『でも飛行機も飛ばない可能性もあるしさ。』

と、リスクマネジメントと言えばそうですが、

夫婦の会話も徐々に刺々しくなってくる。

 

あーーー、未来予測はできない。

しかしまだ、『天気良さげだから、明日から

2泊で沖縄か北海道行かない?』と言えるほどの

時間的余裕、金銭的余裕にはほど遠く、

運に任せて色んなクーポンを使って

旅行するしかないしさ。

 

くすん。くすん。

80代半ばを迎える両親との旅行は、一回一回

がとても大事になってきます。

まさに次の旅行があるかわからない年代に

入ってきました。

旅行から帰ってきて『また、行こうね!』と

誘うけれど、本当に次行けるのかなぁ。

だけど、次の旅行目指して二人とも元気で

いて欲しく、次も誘ってしまいます。

なので、今週末の旅行はどうしても

晴れて楽しく思い出いっぱいの旅行に

したいのです。

久々に祈りモードです。

 

しかし、これが人生だとも思うのです。

思ったようにはいかない。いつもまさかだよ。

こんな風に思い通りにならない時に、

どんな風に捉えて過ごせるのかが、

人生の豊かさだとも思うけれど。

 

それでも願います。

あーーー、どうか少しでも晴れ間を

みせておくれ。

 

北陸地方、山陰地方では被害の出ている

ところもあるようです。

どうぞその地域にお住まいのみなさまは

とうぞお気をつけくださいませ。

 

f:id:kikky_challenge:20230529175153j:image