キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

収入がないのに支出だけ増える恐ろしさよ

こんばんは。キッキーです。

 

今日は久しぶりに雨降ってます!

そんなに量は多くないですが、強風に煽られて

横殴りの長い雨となりました。

四月の雨とは、映画でも音楽でもありますが、

今年の春は例年ほど雨降ってない印象なので、

横殴りの雨でもお降りくださいませ。

そして翌日の新緑の鮮やかさに昇華して

くださいまし。

 

ワタクシ、この一年は特にインプットの

勉強の時間にあてようと決めてはいましたが、

毎月の固定費が、チャリンチャリンと

事務所口座から機械的に引き落とされ、

収入がない現実が、いよいよ夢に出てきました。

キャーーーー。夢の中で一年分の固定費を

計算して、空恐ろしいことになってました。

その金額が夢の中で、ずっとグルグル回り、

これは夢か現実か!

しかし、収入がなく支出だけが発生するという

生き方は、想像以上にストレスフルなのですね。

数年前の本で『die with 0』という本、

ゼロで死ね!という本が流行り、使ってこそ

なんぼだという、もっともな参考になる

内容でしたが、しかし右肩下がり、減り続ける

というシチュエーションは、精神衛生上、

持ち堪えられる人は少ないかも。

そういう意味で、年金制度はある意味、

すごいシステムではないかと感じています。

そして、社会福祉と法という授業からも、

日本の社会システムはすごいなと感心することも

多く、色んな問題はたくさんあるかもしれない

けど、恵まれた国に生まれました。わたし。

 

という訳で自分からできるアクションとして、

勉強会を開催することにし、場所も借りて

きました!フリーペーパーにも広告を

載せようと思ってます。がんばります!

 

悩んで行動して、失敗して間違って、

途方もないトライ&エラーの真っ最中ですが、

なんとか、一歩踏み出すことを恐れず、

一歩前へ。

『一歩前へ』は私の父が独り立ちした

孫に色紙で贈った言葉です。

私も自分で自分自身を鼓舞する時小声で

つぶやきます。

一歩前へ

 

明日は晴れますように。

 

f:id:kikky_challenge:20230426183927j:image