キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

ジェーン・スーさんのコラムが特に最近胸に刺さる

こんばんは。キッキーです。

 

6月上旬ですが、すでに3個目の台風が

接近中とのこと。

台風2号でも甚大な被害を受けられた方々に

心からお見舞い申し上げます。

台風3号、被害が少ない事を祈るばかりです。

 

さて、ここ数年目が離せないのが、

ジェーン・スーさんです。

最初に名前を知り、お顔を拝見した時は、

てっきり台湾の方なのではないかと

勝手に推測しておりましたが、日本人の方

だそうで。そしてこのペンネームと

いいましょうか。雰囲気とお名前がピッタリ

過ぎて、コラムもウィットに富みながら、

他が真似できない語彙選びと、真理を

真正面から突く正統派に、スーさんのコラムは

ほぼほぼ読んできました。

年齢もほぼ同世代で、勝手に同じ時代を

生きてきた同志のような片想いです。

 

さて、今回スーさんが出された本はまだ

読んでませんが、その本の中に含まれている

文章を一部読んで、胸が熱くなり、

私も私で頑張ろうと思えましてので、

ここで紹介させてください。

 

あさイチ』出演でも話題のジェーン・スーさん、いま一番伝えたいこと「誰かに『私にふさわしい相手』として選ばれなくてもいい」(NEWSポストセブン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a78579372d8edc535a0861c7c52c06f15ef7d63

 

ここで書かれた内容を簡単に要約すると、

『女性たちや、大志を抱け』です。

小さな箱の中に無理矢理自分を押し込めず、

ジェンダーや、年齢や常識など、自分を

縛るものから自由になり、限界を決めず、

自由に生きなさいというメッセージです。

 

そして最後に、若いころ誰にも言って

もらえなかったから、自分で言います。と

 

そうなんですねー。

別に自分で言えばいいんですね。

そして誰かに選んでもらわなくても、

自分で選べばいいわけだし、

自己完結したっていいわけです。

なんで、選ばれることばかりに

躍起になっていたんだ。。わたしは。。。

 

私には自分の子供はいませんが、

大切な3人の姪と2人の甥がいます。

彼らには、自分で自分の限界を決めて欲しく

ないし、何より自分を信じて自由に生きて

ほしいです。他人と違う事を恐れずに、

自分の人生に思いっきりあらがって、

楽しんで欲しいです。

そして、自分の身内だけでなく、

これから未来を生きる全ての若人の

人生を応援したいです。

 

そうは言っても選ばれない、客観的事実が

積み重なると、相当とメンタルは消耗するし、

自分に自信がなくなって影も生気も

薄くなってしまいます。

若い時は選ばれることに誰だって必死に

なるけれど、毎回10%でもいいから、

自分が選ぶということを、

イメージトレーニングすることもできるよ!

いつか、もう少し場数を踏んで、経験を

踏んで勝負できる時がきたら、

あなたが選んで!!!

 

私もがんばる。

あなたもがんばれ!!

 

f:id:kikky_challenge:20230606223533j:image