キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

思いがけない再会は。

こんばんは。キッキーです。

 

薫風の季節、風薫る五月ですねー。

街中の木々が日々青々と繁り、日差しに

木々の緑が透けて、なんとも美しい若緑色に

映る景色の美しいことか。

一年で一番好きな季節の到来です。

この季節は、同じ散歩道でも毎日緑の色が

刻々変わっていき、毎日同じ道を歩いていても

景色が変わる様に日々感動します。

ずっと歩いていたい!

 

こんな無防備に無邪気に季節の移り変わりを

身をもって感じながら散歩してきたところ、

なんと以前同じ職場で一緒に働いていた

後輩の男性と遭遇しました。

彼はミーティング前にランニングしていた

ようで、すれ違いざまになかなか視線を

そらすことがお互いできず、すぐに

相手を認識できた訳ではないですが、

なんか視線を外せない感じでした。

不思議ですねー。

そして、すれ違って数メートルたって、

いきなり私が彼の名前を思い出し、

『◯◯くん??』と聞いたところ、

『お久しぶりぶりです。』と。

しばらく懐かしく言葉を交わしました。

 

一緒に仕事をしてたのはもう20年ぐらい

前であの頃は新入社員でしたが、

しっかりした大人の顔付きになっていました。

 

しかし、ここからです。

単に懐かしかっただけでなく、

お互い懐かしさだけで盛り上がれない

この気まずさよ。

そうなんです。わたしはうまくその

会社とお別れできなかったんです。

もう過ぎてしまったことで、今は今で

新しい自分でがんばってます。

しかし過去は消せず、あの気まずさは、

きっとお互いに感じていたんだろうな。

 

人でも組織でもなんでも上手にお別れするって

なんて難しいことなんだ!!

そしてこういう思いがけない再会で、

自分が過去に何をしたか、厳然たる事実が

思い出されます。

とても動揺してしまいました。

そして色んな事を思い出しました。

楽しかったか事も、苦しかった事も。

きれいに終わらなかったことも。

 

またねも元気でねもなかったけど、

わたしに気がついて歩みを止めてくれた

事に感謝しよう。

君が昔より、いい顔になってたのは、

この20年、頑張って生きてきたからだね。

 

わたしはわたしでいく。

 

わたしの大好きアジサイです。

早く色づかないかなぁ。

f:id:kikky_challenge:20230511174049j:image