キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

起業、開業には冬春夏秋と捉えるといいらしい

こんにちは。キッキーです。

 

春らしい日差しで、気温も高い日が続いて

いますね。

ついに桜は葉桜となり、新緑の木々が

日差しの中で輝いています。

私が一番好きな新緑の季節が始まります。

新緑が眩しいです。

 

さて、ワタクシ最近イマイチです。

何がイマイチなのか、言葉でうまく説明

できませんが、なんとなくイマイチなのです。

言語化しようと苦戦しておりますが、

一つは仕事の集客がなかなかうまく

いかないこと。行動が迷走していて、

仕事の成果に結びついていないことなど。。

パッとしないのだ。あーあ。

 

帰る家もあり、寝る場所も暖かいお布団もあり、

食べることに困っておらず、なんという幸せ。

既に満ち足りた生活があるというのに、

なぜ、貪欲に次を次をと求めてしますのか。

 

マズローの欲求5段階説では、すでに

生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求は

満たされているであろうに。

 

昨日、起業や開業というビジネスでは、

春夏秋冬という一般的な季節の流れではなく、

冬春夏秋で、冬の期間がとにかく長い。

芽吹くまでの時間を待てるかどうかが

運命の別れ目という記事を読みました。

大抵の人は芽吹きを待たず、やめてしまうが、

もしそれが自分の好きな事、やりたいこと、

内から湧き上がる情熱であれば、続くであろう

とのことでした。

そのため起業には自分な好きや得意なことで

臨むべしとのこと。

 

低空飛行は覚悟していたことだし、

結果がそんなに早く伴うことでもないことも、

実生活で経験済みです。

やるしかないし、やり続けたい。

方向性が間違っていては、元もこもないかも

しれませんが、まずはひたすら行動あるのみ。

自分が試されている感じです。

モチベーションの維持が難しいのだ。

 

足りないもの、足りない知識ばかりが

気になり焦ってばかりですが、こういう時こそ、

まずは目の前のこと一つ一つに丁寧に向き合って

いきたいと思います。

 

今日は用事で遠出してますが、家に帰ったら、

民法放送大学の授業中を聞こう。

そして己を整えよう。

 

チューリップがとってもキレイに咲いてました。

幼い時から春といえばチューリップですね!!

f:id:kikky_challenge:20230410142152j:image