キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

一番やっかいで、一番気になるもの

こんばんは。キッキーです。

 

ここ数日私の住んでいる地域では、

真夏日の日が続き、暑い!!!

扇風機を回したい!そんな暑さが続いています。

いよいよ、私が一番好きな若葉の季節到来で、

訳もなく川縁を歩いては、目の前に広がる

若葉とツツジのハーモニーに心躍らせています。

美しいの一言につきます。

毎年この季節は朝起きて、窓を開けて、

目の前に見える木々があの独特な新緑に

包まれる一瞬に目が離せません。

しかし、そんなちょっと気持ちの良い季節では

済まない気温上昇。

そして今日は穀雨です。

 

さて、放送大学の授業を空き時間に集中して

聞いていますが、授業も面白いし、経験が

増えたこともあいまって、とても新鮮です。

以前、放送大学の授業を教えてくださった

大先輩に連絡したところ、学びながら

自分の課題が見えてくると思いますと

貴重なお言葉いただきましたが、確かに

どの授業も楽しいですが、進み具合に差が

出始めてきました。

なんか、どうしても気になる授業とか、

もう一歩先を知りたくなる授業があり、

実際の行動の中で、自分の興味が明らかに

なる過程を割と客観的にみられるのも、

50のリスキリングの良いところかな。

 

私がどうしても気になる授業は、

家族と法。福祉と法です。

大学時代、社会学の観点から家族を研究

しましたが、今行政書士として、市民法務に

少しだけ関わるようになり、家族とか福祉を

法の観点から改めて見る事ができ、

のめり込んでいます。

 

家族って一般的には感情や愛情で語られる

事が多い印象がありますが、家族って社会だし

法律なんだと見方が180度変わりました。

私も自分の家族はとても大事だし、かなり

特別な領域ですが、しかし同じぐらいの

厄介さと煩わしさ、不条理不合理を感じており、

相当複雑な対象です。

好きなのか嫌いなのかわからないですが、

それでも個人的にも学問的にも興味がある

分野のようです。

また福祉については、基礎知識も前提知識も

経験もないので、何しろ一から勉強しています。

 

世界は、世の中は知らないことだらけですな。

人生半分も生きてきて、経験が増えてきたなど、

この膨大な知らないに比べたら取るに足りない。

 

謙虚に学んでいきたいと思うこの頃。

しかし、なぜ、私はこんなに家族に執着し、

手放し翻弄されるのか。

 

この暑さで川で日向ぼっこしていたカメです。

父に似ている笑

 

f:id:kikky_challenge:20230420200928j:image