キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

疲れてくると起きること

こんばんは。キッキーです。

 

ここ数日晴天に恵まれ暖かい日が続いています。

今日は街中を半袖で歩く人の姿をたくさん

目にしました。

今日は薄手の洋服一枚で十分でしたね。

 

さて、千里の道も一歩からのワタクシですが、

大分眼精疲労やもろもろ、モヤモヤも溜まって

きたようで、最近特にため息が無意識で出てる!

おーーー、よく言いますよね。

溜め息を着てつくと幸せが逃げてしまうと。

しかし、この溜め息が、最近体力不足で

どっこいしょ、よっこいしょ、みたいな

時に出てきていることに気がつき、

そうなんだ。体力が昔より断然落ちていて、

気合いで動けなくなってきました。

 

よく50代でやめたこと、とか50代からの断捨離

などの特集がやっていて、自分に必要ないものは

やめる勇気を持ちましょう。なのですが、

ともあれ何をやめるべきなのか、勇気を持つて

やめるものの取捨選択が難しい。。

そして、今はタイパ、コスパの真っ只中の

時代ですー。タイムパフォーマンスとか、

コストパフォーマンスは、主にビジネス用語

かと思っていましたが、今では人生全般で

言われているらしい。

確かにね、全部に全力投球できないから、

選択と集中は、正しいと思うのだけど、

人生は寄り道が大事だと思っている次第です。

しかし、実際問題疲れてしまっているワタシ。

 

疲れてくると起きることの中に、イライラや

小さなミスが積み重なる事が多いですが、

私が最も自分の過去の過ちから気をつけて

いるのが、怒りの沸点が低くなっており、

急にブチギレてしまい、何度か人間関係に

禍根を残してしまいました。

疲れてくると怒りっぽくなるのは誰もが

一緒だと思うけど、そんな時はなるべく

他者と関わらず自分の出来る仕事や作業に

熱中し、疲労がおさまってくるのを待つのが

一番です。

最近眠れなくなってしまい、思いっきり睡眠を

とることもできないのですが、すごく香りの良い

シャンプーをゲットし、良い香りの中で

シャンプーするのがこの上ない幸せな時間

なのです!

 

温厚でいつもご機嫌な我が隣人の夫が、

ここ数週間疲れのピークで、

じゃっかんピリピリ。

あんな穏やかな人でも不機嫌になるとは、

いやはやこれが人間か。

 

新年度が始まってそろそろ疲れが溜まってくる

頃です。

どうぞみなさまも身体を休めてリラックス

してくださいね。

 

f:id:kikky_challenge:20230414202902j:image