キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

作り置きおかず作りで心を整えるなり

こんばんは。キッキーです。

 

今日はものすごく暑かったですねー。

まだ6月だというのに、この暑さやばし!

確か昨年もこのぐらいに、関東では

35度以上の日が一週間ぐらい続いたんじゃ

なかったでしょうか。

今年は暑い年になると言われていますが、

例年以上に暑さが堪えるので心配です。

また、高齢の両親もこの暑さで熱中症

ならないか心配です。

心配事が増えて来たよ。これも加齢か。

 

さて、わたくし最近多忙でして、気がつけば

ブログも大分空いていたり。。

そして最近の食生活の手抜きぶりが、

ちょっと気になっていました。

Nashさんにお世話になる日が増えており、

(Nashさん自体は素晴らしい栄養バランスと

味です)。

 

今日は午前中になるべく全ての用事を済ませ、

午後台所にこもりました。

ほうれん草、オクラ、もやしを軽く茹で

ほうれん草はお浸しに、オクラはめかぶと

みょうがと、鰹節であえものに。

もやしはきゅうり、ハムと共に中華サラダへ。

厚揚げと小松菜で和風の出汁煮に。

切りこんぶは、古くなった野菜とさつま揚げで

こちらも煮物へ。

作り置きおかずをまとめて一気に作りました。

ここ数日感じたことない、幸せで満ち足りた

気持ちになりました。

食材を目で見て、洗って、切って、

出汁や醤油、味醂、ごま油のよい香りが広がり、

ただ作るという行為にひたすら夢中になり、

美味しくできたら、数日食べるたびに、

幸せな気持ちが継続します。

家事が好きじゃなくて苦手な人も居ると

思いますが、私は家事、特に料理が好きです。

そして気分転換になります。

 

しかし、料理が楽しくなってきたのは

ここ数年で、それまでは、外食やスーパーの

惣菜中心で、自分の世界の中に『料理』は

ありませんでした。

そして自分は創造力がないので、センスも

ないと思ってました。

しかし、ある時から急に料理ができるように

なりました。

本当に自分のことも人のことも全く

わかりませんね。

予測も外れるし、思い込みも強いし、

『ビビビ』を求めすぎてるのかもしれないけど、

何年か経って急に楽しくなることもあるし、

こういう自分の好きに巡り会えるのは、

なんやかんや結局『運』なのだろうか。。

 

という訳で、今日は冷蔵庫の中に、

作り置きおかずがずらっと並び、

これで明日からは仕事にも集中できます。

最近小松菜と油揚げ、厚揚げのさっと煮に

はまっています。

 

みなさまも、暑い日が続きますが、

どうぞ体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

f:id:kikky_challenge:20230626203550j:image