キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

夫と二人で【人生後半戦の戦略書】を読む

こんばんは。キッキーです。

 

今年はなんと夏が長いんでしょうか。

そして暑いんでしょうか。

色んな調査で今年が最も暑い夏であることが

証明されていますが、それでもこの暑さの

身体への負担は半端ない感じです。

結構辛い夏でした。。

 

多分最も暑い夏でもありましたが、私自身の

身体が変わってきているんだと思います。

過度な負担がだんだん耐えられなくなってきて

いるのを感じます。節目なのかな。

夫もここ数年、ちょっとうまく色んな事への

対処の方法に難儀している感じ。

時代が変わったのか、自分が変わったのか。

 

そんな節目の私たちを実感している最中、

アーサー・C・ブルックスさんの

【人生後半戦の戦略書】を購入しました。

この本は、主に仕事のピークが過ぎて、

人生の後半戦をどう再構築していくかに

ついて書かれています。

この本に出てくるような、素晴らしいキャリア

を人生前半に築いた訳ではなく、苦難で平凡な

我がキャリアではありますが、しかし、

人生の後半戦には後半戦なりの戦い方が

あるのではないかと思い、手に取った

次第ではあります。

作者の方のキャリアがユニークで、若い頃

楽家でオーケストラに所属していそうで、

個人的には音楽の描写が新鮮でした。

生き方を変えるとは口で言うよりも、

その何十倍も大変な事はわかっていますが、

自分の優先順位が若い頃より変わってきた事、

大切な人と過ごせる時間の有限さなどを

真正面から受け止め、逃げではなく、単なる

変化したと受けとめれる柔軟性と楽観性こそ

人生後半戦では大事なのかなと思います。

 

みんな違ってみんないいとは、金子みすゞ

さんの有名な詩の一節ですが、みんなの

今の優先順位がみんな違ってみんないい、

のではないかと。

 

日中の暑さはまだまだ強烈ですが、ここ数日

日が落ちる時間が早くなり、夕日に秋の

気配と風を感じるようになってきました。

まさに、これが、私の人生の正午が過ぎた

秋の気配かぁ。。。とセンチメンタルな

気分に。早過ぎでしょうか。

 

夫の気持ちもふわっと、軽くなればいいなぁ。

 

今日は、鶏肉、かぼちゃ、たまねぎ、エリンギ、

熟しすぎたトマトなどを入れて煮込み料理を

作りました。

なかなか美味しくできましたー。

さて、秋には秋の、冬には冬の楽しみ

ありますね。

 

明日から一週間始まりますが、みなさま、

お互い夏の疲れが出る頃です。

体調に気をつけてがんばりましょう。

 

f:id:kikky_challenge:20230903192559j:image