キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

プールに通い始めました!

こんばんは。キッキーです。

 

連日湿度の高い蒸し暑い日が続いています。

身体のエネルギーが消耗されるのを感じます。

九州地方では大雨が降り、被害も出ています。

数日予断も許さないそうです。

どうか被害が最小限でありますように。

 

『首が回らない』という表現があります。

これは、支払いなどが多く、お金のやりくりが

つかないことの意味の慣用句です。

先日、本当に自分の首が回らなくなってしまい、

首が右にも左にも上にも下にも回らなくなり、

痺れが手の指までジンジン響く状況と

なってしまいました。

まるでコルセットで固定されてしまった

みたいです。

横を向けないというのは、相当キツイですねー。

 

危機感マックスとなり、ジムに申し込み、

プールに通い始めました。

昔は、水着姿を人にどう思われるか、半ば

自意識過剰気味で緊張して、プールに

乗り込んでいましたが、今は人に自分の

水着姿をどうみられるかなんて全く気に

しなくなりました。

年齢を重ねて良かった事のひとつです。

自分が思うほど、他人は自分に興味なんて

ないのですな。

 

シャワーを浴びてプールに入ると、少し

ヒヤッとした水が身体全体に馴染んでいきます。

そして大股で腕をしっかり振って、

水中ウォーキングの開始です。

浮力の影響で、身体も軽いし、足もよく

伸びます。なんて気持ちいいんだ!!!

ひたすら水中ウォーキングに集中します。

『イチッニッ、イチッニッ』

 

40分ほど歩いて、終了です。

たまに隣のレールで、ビート板でバタ足を

練習するのですが、これが全然うまくゆかず、

全然前に進まないし、すぐ息が苦しくなって

しまいます。難儀です。

しかし、私よりも年上の方たちが、見事な

クロール、背泳ぎ、バタフライなどを

みると、思わず見惚れてしまいます。

いつかあんな日が来るのか来ないのかは

わかりませんが、とりあえずは、

水中ウォーキングがんばります。

 

プールの帰りは、気のせいか、身体が来る時より

一回り軽くなっている気がするのです。

 

これから、自分が好きなもの、打ち込めそうな

ものをたくさん探していきたいと思います。

 

しかし本当に自己理解とは限界があるなと

思います。水泳の授業は嫌いだったし、

プールに入りたい日が来るとは思わなんだ。

あんまり何事も決めつけず、ふわっと

なんでも試せたらいいなぁと思います。

 

プールに通う目標は週2回です!