キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

私の好きな道

こんにちは。キッキーです。

 

今日も晴れてますねー。

暑いです!!暑すぎる!!

しかし、これが夏というもの!

夏を満喫せねば!

 

さて、今日は夫の月一の通院のため、

自然豊かな他県に来ています。

リュックを背負って、キャップを

被って、まさに探検家!

 

多分数十キロしか自宅から離れていないのに、

駅に着いて電車から降り立つだけで、

空気感が違うのがわかります。

ちょっと湿度が高くて高温なのかも。

 

駅を降りて病院まで歩く途中に

私の好きな道があります。

緑に囲まれた美しい道で、

今日はセミや虫の鳴き声で、

私の耳はいっぱいに自然の音で満たされます。

『ミンミン、ジージー、シーーー』

勢いのある緑の道を歩きながら、

少し視線を上に上げると、白い入道雲

浮かび、青空と白い入道雲と緑の

なんて美しいコントラスト。

マスクをしたままでも、匂い立つ緑の

香りが鼻腔に広がります。

 

この道は

春は桜並木

新緑の季節にはピンクのツツジ

梅雨の時期には、色とりどりの紫陽花

そして真夏は圧倒的な緑

秋には紅葉

と姿を変え、いつも私に感動と

安らぎを与えてくれます。

 

あー、やっぱり自然の豊かな場所に住みたい。

季節を感じながら日々の空気を吸い込みたい。

 

この病院に通い始めてもうすぐ5年。

お医者さんも看護師さんも栄養士さんも、

スタッフさんもみなとても親切で、

プロフェッショナルな方々です。

こんな環境で治療を受けられる幸運に感謝。

 

今日雑談の中でデジタルデドックスの

話がでました。

最近の本でも【スマホが脳を破壊する】

があります。私自身もですが、日々

パソコンやスマホに触れている時間の

長さに驚きますが、離れる勇気を持つ大切さ、

必要性を感じます。

 

デジタル化、情報化は避けられない未来

だとしても、その付き合いについては、

技術が必要ですね。

とても便利で世界も一気に広がるけど、

いつでもどこでも繋がってしまう

恐ろしさもあります。

 

五感復活のために、自然は欠かせません。

なるべく自然に触れ合う機会を

たくさん設けたいです。

 

夏の空が広がる真夏の盛りに

思うキッキーであった。

お互い熱中症にはきをつけましょう!

あー、しかし、とにかく暑い!!

 

f:id:kikky_challenge:20220728143224j:image