キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

太陽の光とはなんて偉大なのか!

こんばんは。キッキーです。

 

今日も太陽の日差したっぷりで、

我が家の緑さんたちは、すこぶる順調!

観葉植物の違いにもよるのでしょうが、

植物さん達には、お水はもちろん

生き物なので必要です。

しかし、水より大事なのはもしかしたら

太陽の光かもしれません。

 

私は以前、ポトスの水差しをトイレや

洗面所に置いていました。

トイレはほとんどドアも閉めっぱなしで

太陽の光はほとんど入ってきません。

ポトスは枯れはしなかったのですが、

一向に根が生えてこず、なんとも現状維持。

それで、リビングの割と日の当たる場所に

置いた途端生き返りました!!

太陽に向かって葉を大きく広げ、

気がつけば、水中に根を張り、

なんとも勢いのあるポトスとなりました。

光合成については、中学校の理科の授業でも

習ったけど、太陽の光の万能感は、

ホントすごい!!

 

よく小さい頃、『誰がみてなくてもお天道様

がみているから、悪いことはしちゃいけない。』

と近所のお婆さんに言われました。

この言葉は、悪いことは必ず誰かが

みているという意味でもあるし、

自分のがんばりはいつか誰かにみつけて

もらえるかもしれないと、小さな希望にも

なりました。

 

今日私の一番小さな中学生になった

ばかりの姪とLINEのやりとりをし、

テスト勉強をがんばっているそうです。

でも勉強してこなかったから不安だけど

がんばるとありました。

 

私は今の小さながんばりが、未来に

積み重なるのが人生だと返信しました。

楽観的すぎるかな。

今の時代にはあってないかも。

とも思いましたが、しかし、私の

小さな姪が努力を積み重ねて、いつか

それが報われる、そんか世の中で

あって欲しいです。

 

明日からしばらく太陽さんとはお別れの

ようです。

次の日差しを楽しみにしばし待ちます。

 

秋田名物、いぶりがっこです。

余り期待せず買ったところ、

驚きの美味しさでした!

ごめん、そしてありがとう!

f:id:kikky_challenge:20220711212852j:image