キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

高千穂峡で深呼吸したあの日は

こんにちは。キッキーです。

 

今日は念願の青空だーと、

思いっきり洗濯している間に

激しいにわか雨に見舞われ、

おっとっと。

なかなか予断を許しませぬな。

空を見上げ見上げで洗濯も進めないと。

私は結構嗅覚が反応するようで、

選択する際に柔軟剤は必須です。

洗濯が終わって、蓋を開けた時の

フローラルな匂いがパァと広がると、

ただそれだけで幸せ!

今日は敷布団、掛け布団も洗ったので、

夜眠るのが楽しみです。

あの良い香りがしばらく続くと思うと。

 

しかし、徐々に日差しも強くなってきました!

久々の晴れ間にテンションあがります。

久しぶりにあー、夏!!

 

今、私の家の7月のカレンダーが

とっても美しい写真で、ふと気持ちが緩むと、

最近いつも見入ってしまいます。

深い緑と美しい水面、歴史的な岩壁。

そう、ここは高千穂峡

 

高千穂峡は、以前一度だけ行ったことが

あります。

高千穂峡は宮崎県の有名な景勝地で、

天孫降臨の神話が宿る地でもあります。

ただ、とんでもなく遠いのです。

私は電車と車を乗り継いで行ったのですが、

宮崎空港宮崎駅→延岡→バスにて高千穂

宮崎空港からも数時間かかりました。

 

しかし高千穂峡の涼やかさと美しさは

別次元のもののように感じました。

空気感が違うのです。

そして緑の濃くて深くて豊かなこと!

水が清らかで冷たくて透明感のあること!

この空気感は、あくまで個人的感想ですが、

伊勢神宮五十鈴川の清らかさを

彷彿させます。

 

もう既に細かいところまでは思い出せない

ですが、神聖で特別な場所だった

記憶があります。

行けて良かったな。

 

確か、コロナ前の昔、この海の日の三連休に

行ったような。

私の住んでいる場所から九州はなかなか

遠く訪れる機会もやってこないのですが、

豊かな自然とおいしい食材、伝統と

歴史のある街並み、そして人々を癒す温泉。

憧れます。

この三連休はこのカレンダーの写真を

みながら、しばし高千穂峡に行った気分に

なろうかと。

 

今日は少し夏らしくなりました。

みなさまも良い週末をお過ごしください。

 

f:id:kikky_challenge:20220717160539j:image