キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

物価高がとまらない

こんばんは。キッキーです。

 

今日も梅雨の戻りで、湿度の高い

雨、雨の一日でしたね。

それほど気温は高くないので扇風機でと

思いますが、午後の湿度の急激な高さで

思わずクーラーの除湿をつけてしまいます。

 

さて、今日食品の買い出しで、

スーパーに行ったのですが

そこで衝撃の事実を知りました。

 

私は納豆が大好きで、夕飯には

毎晩納豆を食べます。

物心ついた時から、うちの食卓には

いつも納豆が置いてありました。

あのネバネバがご飯に混ざり、

口の中に広がりおいしさ!

なんという幸せ!

そして、納豆にはみなさん、何の具材を

入れますか?

刻みネギ、キムチ、茹でオクラ、いかなどなど、

納豆一品に大量の野菜を混ぜて、

ご飯の上に乗せると、もうそこは至福の時間!

 

そんな、そんないつも3パック98円で

買える納豆が、なんとなんと、

3パック150円に値上げされていたのです!!

私は余りの衝撃で、納豆を買うことが

出来ませんでした!

他の食材に比べれば、今でも本当に

良心的でお手頃な価格ですが、

一気に50円近く値上げされたことが

ショックで買えずに帰ってきました。。

 

バカだなぁ。わたし。

結局いつかは買うことかなるのに。

でもこれが条件反射ということなのか。

買い物は他の食材との相対評価ではなく、

絶対評価で買うものなんだ。

と今日初めて知りました。

買った品の中には、納豆より高い食材は

たくさんあったのになぁ。

 

昨日アメリカの2022年6月の物価上昇率が、

40年7ヶ月ぶりに前月比9.1%という

高い伸びになったというニュースに

愕然としたばかりですが、

世界的なインフレはもう、止めようが

ないのかもしれません。

 

今日は驚き過ぎて逃げ帰って

きてしまいましたが、

さて、対策を立てないといけませんね。

今は買い物は週に2日と決めており、

お金を使わない日を事前に決めて

いますが、値上げに備えて、何を買い、

何を買わないのか。

ここが戦略の立てどころ!

がんばるぞ!

 

今日の夕飯です。

この具材を全部ご飯にかけて、

もちろん納豆を加えて食べました!

信じられないおいしさでした!

f:id:kikky_challenge:20220714205731j:image