キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

恐るべし!体内年齢が発覚!!

こんばんは。キッキーです。

 

今日もとてつもない暑さでしたねー。

みなさま、無事夜を迎えられたでしょうか。

ここ最近の酷暑は、生物として生きるのが

難しくなる臨界点ぎりぎりです。

なんとかこの猛暑、乗り切りたいですね。

実家の両親も朝5時台に朝散歩し、

それ以後は家から出ないと行っていました。

特に午後の日差しは強烈です。

この厳しい暑さの中、屋外でお仕事を

されている方は本当に大変かと思います。

どうぞ熱中症にはお気をつけて。

 

さて、このコロナ禍プラス猛暑で、

この夏、ほとんど運動をしてない私と

夫の身体は、はたからみても、丸くなり、

体重は増加する一方ということで、

今回、体組成や体内年齢が表示される

体重計を使うことになりました。

そこで、今日思い切って体重に乗った

ところ、なんと、すごい結果が出てしまった!

 

夫 実年齢 56才→体内年齢 67才

私 実年齢 50才→体内年齢 57才

 

きゃーーーーーー!!!

断末魔。。。

嘘でしょ?嘘でしょ??

まさかの二人合わせて実年齢20才オーバー

こんなのありでしょうか。

 

私が4年前の健康診断では

実年齢46才 → 体内年齢 42才

と言われていた筈なのに、たった4年で

15才も体内年齢があがったのか??

 

確かに3キロ太りました。

そして運動量は半減です。

そして更年期と思われる不眠やいくつかの

症状は出ていますが、それでも

相当なショックを受けております。。

 

ここ3年で、中性脂肪コレステロール

などが緩やかな右肩上がりでなく、

ほぼ90℃の角度で上がってきています。

私の身体に今何が起きているのか。

見ないように見ないように蓋をしてきて、

更年期とオブラートに包んできましたが、

現実の体内年齢を目の当たりにしました。

 

まずは状況把握。

そして、次どうするか考えて実行します。

 

大変だけど、変化を楽しみ自分の身体を

楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 

かのチャールズダーウィン大先生も

こうおっしゃっている。

 

『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、
変化できる者である。』

 

甘いものとの戦いではありますが、

大好きなのだ!!

f:id:kikky_challenge:20220730231740j:image