キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

美味しくできました!とりごぼうの炊き込みご飯

こんばんは。キッキーです。

 

今日は朝から大雨で、雨脚が強かったですね。

そして湿度の高いこと、高いこと!!

驚きです!

もう湿度を身体中にまとい、家事を行い、

なんだかモッサモッサ歩くワタシ。

これが夏というものでしょう。

耐えられずクーラーをかけて、

なんという幸せ!

 

最近随分忙しくなってきて、

時間に追われるようになってきました。

しかし、一つだけ良いことが!

それは料理を短時間で、あまり

疲れず作れるようになったことです。

これは本当にありがたいし、助かります。

そして私は美味しいものが元々大好き

なので、お金をかけず自分で美味しいものを

作れるようになって、得した気分です。

 

今日は大好きなとりごぼうご飯を、

圧力鍋で作りました。

私は炊き込みご飯が好きで、色んな

具材を使って作ります。

 

今日はほとんど使い切ってスカスカの

冷蔵庫から、冷凍してあった鶏肉、

油揚げ、にんじん、こんにゃく、

随分昔のごぼうくんを使って

圧力鍋でご飯を炊きました!

今日のポイントは干し椎茸の戻り汁

を使って炊いた点です。

干し椎茸の香り、すんばらしい!

なんであんなに干し椎茸からは

良い出汁がでるのでしょう!

味付けはシンプルで、米三合に

塩小さじ1弱、お酒、お醤油大匙1です!

 

そうなんです!

圧力鍋で炊き込みご飯を炊くと

調味料が少なくて済むんです!

割と夫が濃い味が好みで、目を離すと、

すぐにお醤油をかけてしまいます。

 

しかし圧力鍋で炊き込みご飯を

作ると、野菜の栄養素や匂いや、

食材の本来持っている旨味が、

引き出され、ご飯に染み込んでいる

ような気がします。

 

今日は残念ながら、久々に作ったせいか、

水の分量が少な過ぎて、相当硬くなって

しまいました。具材の量を欲張って

多すぎました。。反省!

しかし、相当硬くてもそれを上回るおいしさ!

もし、水の分量が完璧だったら、

今までで一番美味しくできたかも!

 

お昼ご飯に食べたので、罪悪感なく

たくさん食べました。

そして心も身体も整いました。

ありがとう!とりごぼうご飯さん!

 

あなたのお陰で、私はとても満ち足りた

気持ちになりました!

 

f:id:kikky_challenge:20220726212209j:image