キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

焼き茄子が美味しいのだ!

こんばんは。キッキーです。

今日もなかなかの湿度の高さでしたねー。

梅雨明け直後の猛暑ではないですが、

なかなか身体にこたえます。

もしかして、もう夏バテか??

早すぎるぞ!ワタシ!

夏はまだ始まっていないのだよ。

 

自炊を毎日するようになって、

まだ10年も経っていませんが、

旬のものが野菜でもなんでも

美味しいのだと知ったのは、

本当に最近です。

春に先んじて菜の花がスーパーで

売られると、急いで買ってからしあえで

食べるのが早春の頃。

4月には掘られたばかりのタケノコが

店頭に並び、美味しそうなタケノコを

選びタケノコの土佐煮を作ります。

 

そしてこの季節は、焼き茄子を冷やして、

生姜と鰹節で食べるのが、なんとも

ツルッと美味しいのです。

茄子は、買ってきたら即座に水洗いして

魚焼きグリルで両面を焼きます。

そして焼けたら皮を剥きタッパに入れて

ひやします。

食べる直前に器に移して、さぁ食べよう!

 

今日は作り置きのきゅうりの浅漬けと、

こまいと一緒にいただきます。

 

ここ数年、夕飯のメインはお肉から

お魚にうつってきています。

あれだけ揚げ物大好きだった私が!!

大のコロッケ好きだった私がどこへ

行ったんだろう。

 

今でも懐かしく思い出すのですが、

高校生の頃、友人と部活帰りに

自転車で家路に向かう中で、

毎日夕飯のおかずの話になりました。

そして、三世代同居の友人が帰り道

元気ない時は、いつも夕飯のおかずが

焼き魚だった!!

そう、あの頃は夕飯が焼き魚だったら、

それだけで一日のテンションが落ちてしまう

ぐらい、お肉と揚げ物が大好きだった。

それがいつしか、夕飯にはお肉を食べられ

なくなってしまうとは。

歳を重ねるとはなんと不思議なものなのか。

 

最近、食にしろ着るものにしろ、

昔とは嗜好が変わってきました。

昔は一貫性のない人生は、『意志の弱さ』

かと思っていましたが、そうではない。

そうではないのですね。

生命体として、私たちはきっと死ぬまで

変化し続けるということなのかな。

 

焼き茄子の話から、なんと壮大なテーマに

なってしまった!!

 

昔、学生時代のゼミの先生に

『キッキーさんは、話が広がりすぎる。

もっと、今その問題点に集中して!』

あー、やっぱ人間は変わらないのか。

 

今日のいつもの夕飯です。

この夕飯が最近気に入ってます。

 

f:id:kikky_challenge:20220712210119j:image