キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

仲間の作り方とは??どうするキッキー??

こんばんは。キッキーです。

今日は久しぶりに暑い一日でした。

私の住んでいるところでは34℃を

超える気温だったようです。

あの6月の猛暑以来久々です。

 

世界中で異常気象が続いていますが、

ヨーロッパの猛暑が連日ニュースで

放送されています。

ヨーロッパはの通常の7月の最高気温は、

パリで25℃、クーラーは設置の必要性が

なくパリでクーラーが設置されている

割合は2割とのこと。

それが今年は40℃を記録し、現地の人の

暑さはいかばかりか。

今クーラーのない生活を強いられたら、

結構厳しいかもしれません。

 

さて、そんな中、今日は行政書士の大先輩、

開業27年目の先輩行政書士の方に挨拶

する機会に恵まれ、色々お話を聞いてきました。

とても親切に気さくにお話をしていただき、

大変勉強になりました。

そこで感じたのは、私自身が、受ける質問に

対して、答え方が漠然としていること。

また、受け身の姿勢が抜けきれておらず、

常に誰かにお膳立てされるのを待つ、

私自身の消極的な立ち位置がはっきりと

浮かび、少し恥ずかしくなりました。

今は個人で開業したのですから、自分で

積極的にアピールしたり舵取りをする

必要がありますが、そこがげっそり

抜け落ちています。

 

またこれはどの先生や、研修セミナーでも

言われる事なのですが、自分の仲間、

ネットワークを作ることの重要性に

ついてもアドバイスいただきました。

しかし、私は多分この四半世紀、

友達の作り方を、多分忘れています。

どうやって作ったらいいのだろうか?

どつやって人脈を広げていけばいいのか。。

一番の難関課題です。

 

誰か!!!私に友達や仲間の作り方を

教えてください!

友達も積極的に自分から声かけたのは、

大学時代が最盛期だったような。

多分あの四年間は驚くべきことに、

周りから自分がどう思われているかを

ほとんど考えたことなかったかも。

それよりは自分が楽しい嬉しい大好きで

突き進んできた気がします。

それだけ安心できる、環境だったのだと。

しかしギリギリ20代までは、自ら

心をひらいて友達を作ってきました。

しかし社会人となり、組織の一員として

働いてお金を稼ぐようになって、しばらく

多分『評価』を最重要視するようになってから

周りの視線が気になって、ありのままの

自分では居られなくなり、それから

友達も仲間も上手に作れなくなったような

気がします。

どこがぎこちないのだよ。

 

これは、自分の一大懸念であり、

それを解決できる時がやってきたのかも。

 

友達、仲間作りがんばります!

 

f:id:kikky_challenge:20220720215956j:image