キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

大好き『551の蓬莱』!!

こんばんは。キッキーです。

 

お昼前までは、今日こそは気温が

下がり、暑さも和らぐかもしれない!

と淡い期待を抱いていましたが。

あー、無情!!

お昼過ぎには期待を裏切られる結果と

なりました。

東京では8日連続猛暑日となりました。。

15時まではなんとか扇風機で凌ぎましたが、

今はクーラーを入れています。

 

昨日から夫が大阪出張で、きっと暑さに

やられて帰ってくると思うので、

冷えた部屋で迎えようと。

大阪、、久しく足を運んでいません。

コロナもあり、もうかれこれ7年近く

ご無沙汰しています。

今は亡き祖父母も京都に住んでおり、

小さい頃から、父親の運転する車だったり、

新幹線で、年に数回は京都に帰省していました。

嵐山や渡月橋は、祖父母の家から近く、

夏は川縁で水遊びをしたような遠い記憶が

あります。

大文字も嵐山からみました。

京都弁が子供ながらとても美しく、

なんとも言えない優しいイントネーションが

羨ましくて羨ましくて、何度も真似しましたが、

残念ながら上達することはありませんでした。

そして、京都に帰る時だけ父と母が

急に関西弁になるのも、不思議で、

ふるさととは、なんて不思議な場所なんだ。

 

縁あって学生時代は奈良で過ごしました。

家のベランダから、緑の若草山東大寺

門構えがうっすらみえて、今思うとなんて

贅沢で素晴らしい環境下で、学生時代を

過ごせたのでしょうか。

大学生活も本当に楽しくて、関西は

私にとって永遠の片想いのような

土地です。

 

さて、夫が無事大阪から帰ってきて、

私の大好物の『551の蓬莱』で

お土産を買ってきてくれました!

 

学生時代、初めて難波で551を

食べた時の感動は忘れられません!!

こんなに美味しいなんて、信じられない!!

しかし貧乏学生に551は、

贅沢品でハードルが高かったなぁ。

 

肉まんも大好きですが、私のお勧めは

ビッグ焼売です。

大きくてお肉がつまっていてサイコー!!

 

夫が焼売とおこわを買ってきてくれました。

明日のお昼にいただく予定です。

関西、近く行きたいです!!

 

夫がなぜか東京駅でかき飯のお弁当を

買ってきてくれました。

かきもまた美味なり。

 

f:id:kikky_challenge:20220702203908j:image