キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

計画通り?出たとこ勝負?

こんばんは。キッキーです。

 

あなたは計画を綿密に立てる方ですが?

それとも出たとこ勝負で物事を進めてゆく方ですか?

もし質問されたら、みなさんはどちら派でしょうか?

年々出たとこ勝負に強くなる人もいるだろうし、

年々準備に余念がない人も出てくると思います。

 

さて、自分はどっちだろうと自問自答すると、

私は年々準備に時間をかけるようになってきた派です。

というより、もう少し若かりし頃は、準備する時間も

情報も足りなかったから、結果的に出たとこ勝負に

なっていた気がします。

でも出たとこ勝負では、思いがけない出会いや

素敵な瞬間に巡りあったり、圧倒的な結果を出すことも

いくつかあった気がします。

 

準備に余念がなければ大きく外すことはなくなるし、

失敗は減るけど、意外性が減っていくことは否めません。

 

そう考えると、どちらも一長一短だし、

私の場合は、ものすごく前向きに考えると、

若かりし頃より、少し知恵がついたのかも!

 

TPOをわきまえて、絶対失敗できない事柄には

最善の準備で備え、たまには自分の直感に従って

柔軟に対応していきたいと思います。

 

いつも小さな決意表明みたいになってしまいますが、

毎日気が付くことを億劫がらず、

f:id:kikky_challenge:20210207200509j:plain

斜里産こまいが絶品です!


生きていきたいと思います。