キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

マッサージについて

こんにちは。キッキーです。

 

小学生の頃は、身体の柔らかさには自信がありました。

いつの頃からだろう。。

前屈の際に指が床につかなくなったのは。。

 

そして大人になり、美容院で肩をもんでもらう時、

必ず、「この肩の硬さは尋常じゃありません。病院いってますか?」

と聞かれるようになり、気になってはいたものの、後回し後回し。

ある日、歩いている最中に背中が固すぎて息が吸えなくなり、

急遽整骨院にかけこみました。

 

担当医からも「どうしてここまでほっておいたのですか」

と聞かれましたが、割と忍耐力はある方で、自分のことはどうも後回しにしがち。

1回目の施術で、びっくりするほと肩が楽になり、それから定期的に通っています。

 

半世紀近く自分自身と付き合ってきている筈が、

自分の身体について、驚くほど無自覚だったことに反省を覚えます。

そして、よく自分自身で事前に気がつけるようになるとか、予防医学

という言葉もあるけれど、己を過信してもいけないし、

やはり餅は餅屋にお願いするのが一番で、

これからは自分の身体をメンテナンスしていこうと思います。

 

弱音も吐かずに頑張り続けてえらいぞ!私!!

というべきなのか。

苦しいときは早めにアラート出すんだぞ!私!!

というべきか。

 

私の身体も世の中も大きなうねりの真っ最中です。

f:id:kikky_challenge:20210209181436j:plain

今日はスーパーで中華丼!