キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

山うどに挑戦!

こんばんは。キッキーです。

 

今日は東京で春一番が吹きました!

日差しも段々と強くなってきて、日が沈む時間も

徐々に遅くなってきました。

少しづつ春の気配が近づいてきて、テンションも

あがってきました!

 

そしてスーパーでも、ちらほら春の野菜を

目にすることが多くなりました。

 

いつも同じ野菜ばかり使う傾向にありますが、

えいっと山うどを握りしめ、今日調理しました。

ネットで調理方法や、レシピを検索し、

今日は山うどの酢味噌和えを作りました。

 

山うどをは皮をむき、薄切りにして酢水につけ、

1分ほど湯がいて水につけ冷蔵庫で冷やし

酢味噌をのっけて食べました。

ドキドキでしたが、柔らかく食べやすく

酢味噌にあってとてもおいしかったです。

独特の苦みというか味わいが、春くささが

口の中に広がり、「あっ、春の味だ!!」

特に春の味覚、春野菜は独特の風味があり、

身体に春を告げます。

ささやかな幸せを感じました。

 

今年は旬の野菜に注目して、

美味しく健康に食を楽しみたいと思います!

f:id:kikky_challenge:20210204210812j:plain

上段真ん中が今日のメイン!山うどの酢味噌和えです^^