キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

下町と呼ばれる街が好きだ!

こんにちは。キッキーです。

 

今日も風の冷たい寒さのど真ん中ですねー。

空気がさすように冷たいですが、そのおかげで

空はめっちゃキレイです。

あーーー、ひたすら上見て歩いていたいわ。

そんな気持ちにさせてくれる青空です。

 

わたしは昔からなぜか下町と呼ばれる

場所に住む機会に恵まれています。

ぶっちゃけスタイリッシュとは

言えません。スタイリッシュや小洒落からは

なぜか縁遠いのだよ。。

 

でもわたしは下町と呼ばれる街が大好きだ。

美味しそうな大衆食堂や、ブティックも

年季が入ってるお店おおし。

そしてなんと言っても嬉しいのが、

食料品の圧倒的な安さです。

信じられない値段でハンバーグ弁当が

売られていたりする。

もう、あー神様ありがとうございますと

何度胸の中で呟いたことか。

人生には変動があり、良い時ばかりでなく、

うまくいかなかったりどん詰まりになる

時もあります。

 

先日ある下町商店街を歩いていた時、

90歳近い老夫婦が倒れそうになりながら

歩いていてふと足をとめたとき、わたしの前に

歩いていた人がつかさず声をかけ、

わたしも『大丈夫ですか』と後ろから

合わせるように声をかけました。

『問題ないし、家がすぐそこだから』と

おばあさま。遠ざかる後ろ姿をみていたら、

人が集まってきて、結局は四人で

世間話をしながら老夫婦の姿を見続けて

いました。

 

すごく自然で優しい時間でした。

多分そんなに急いでいる人がいないのかな。

やっぱりそこには昔ながらの共同体感覚を

ふと感じます。

今は隣に誰が住んでるのか知らない人も

多いし、匿名性の高い社会だけど、

自分の年齢もあり、やはりぬくもりや、

すれ違いざま会釈するような、そんな

ゆるい繋がりのある街に憧れます。

 

これから一層の高齢化や家族の多様性が

進む事を考えると、ずっと後回しに

してきたご近所さまや地域活動への参加者

など、真剣に考えていきたいと思います。

 

お客様との打ち合わせ前に、おにぎりと

豚汁、野菜コロッケいただきました。

豚汁ってどうしてこんなに美味しいんだ!

 

f:id:kikky_challenge:20230131152024j:image