キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

新開誠監督、『すずめの戸締り』をこの季節に考えてみるなり

こんばんは。キッキーです。

 

大寒波で、日本海側、特に京阪神

多大な影響が出ているようで、何も出来ない

身ではありますが、心配しております。

また週末にかけて寒波が降りてくるようで、

被害が少ないことを祈るばかりです。

 

さて、表題の件、すずめの戸締りをみたのは

年末でしたが、この年末から4月までは

個人的には一番慎重になるべく無理せず

過ごすようにしています。

神戸の少年殺傷事件、阪神大震災

東日本大震災地下鉄サリン事件などは、

全て年初に集中しており、全てわたしの

一番感受性の強い時期に重なった事もあり、

この時期は何だか身構える季節です。

コロナの日本上陸も1月でした。。

これは全て偶然かもしれませんが、

経験に裏付けされた人間の防衛本能は

なかなかすごいものがあり、

キッキー、ゴールデンウイークまでは

静かに活動する予定です。

 

さて、新開誠監督と言えば、日本映画を変えた

『君の名は』、『天気の子』など、みんなが

知る映画監督です。

その新開誠監督が、昨年発表したのが、

すずめの戸締りです。ネタバレになりますが、

東日本大震災に触れた映画です。

賛否両論あり、新開誠監督のNHK

インタビューでもご本人も迷っている

ようでした。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022/12/column/1216/

 

とてもデリケートな話題ですし、その時、

東北地方にいた直接の被災者でない自分が

コメントするのは、ためらいもあります。

ただわたしは心が震えました。

好きな映画です。

 

新開誠監督の斬新なストーリーや、

美しいリアルな自然描写も素晴らしいです。

インタビューの中で、村上春樹さんの

ストーリーを紡ぎ出す力に憧れる

(不確かですみません。)というコメントが

あり、わたしは村上春樹さんも昔から

大好きな作家さんなので、なぜ新開誠監督に

心惹かれるのか少しわかった気がしました。

 

以前何かの記事で、ここ70年が歴史的にみて

平和な時代だっただけだと読みました。

偶然にも平和な時代に生まれただけなのかも。

 

さて、まだまだ寒さの底は続くようです。

みなさまもどうぞ温かくて、元気に

お過ごしください。

 

お腹が空いてポテトサラダ作りました。

自画自賛ですみません!

100点!!

美味しくできました。

 

f:id:kikky_challenge:20230126222019j:image