キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

さて、そろそろ確定申告の準備わをせねば!

こんばんは。キッキーです。

 

寒さの底とされる大寒は来週訪れますが、

お正月明け毎年感じるのは、日の長さです。

先月に比べると、ずいぶん日が長くなりました。

来月初めは立春です。

気は早いかもしれませんが、春もそろそろ。

 

昨年が多忙すぎたためか、キッキーなかなか

年明けスタートダッシュとは行かず、

身体がついていかないなり。。

あーーー、加齢とはこういうことぞ。

頑張り過ぎると、息切れしてしまうのだ。

体力もエネルギーも有限ということを、

しっかり見極めなければ!!

配分の問題だな。

 

さて、しかし仕事が年末で一息ついた今、

備えるべきは確定申告の準備なり。

毎年夫婦で弥生会計青色申告

医療費控除などの確定申告を行なっていますが、

今年は私の青色申告もあります。

今の時間ある時に確定申告の準備をせねばと

昨日一日かけて、領収証などの紙の証票の

整理と医療費をエクセルシートに纏めました。

エクセルシートは、たまにというか結構

様式が変わるので、前年の様式が今年も

使えるとは限らないので、国税庁のホームページ

で様式は確認する必要があります。

実は私は数年前、前年の様式をコピーして、

確定申告直前に様式変更がわかり、一から

作り直した苦い経緯があります。。

 

また医療費控除の対象項目に、医療機関

までの交通費も含める事ができるのを

知ったのは2年前です。

夫の病院に隣の県まで、電車とバスを

乗り継ぐ必要があり、一往復あたりの

交通費が結構な値段がするので、

とても助かります。

しかし知らなんだ。知らないということは

それだけで大きく損していること多いのかも。

わたしもまずは行動を起こさねば!と

意気込んでいますが、事前にある程度

丁寧に調べたらもっと上手にできることも

あるので、そこの手間暇は惜しまないように

したいです。

 

個人事業主の確定申告は、いくつか有名な

ソフトがありますが、今検討中なり。

今家で使っているのは、弥生会計さんの

青色申告ソフトで使い方も段々と慣れて

きたので、別アカウントを取得して

使用しようと思っています。

 

『思い立ったら吉日』

明日、まずは交通費から入力してみようと

思っています。

どうしても気が進まないものは、後回しに

しがちですが、今年は大きなチャレンジよりは、

こういった目の前の小さい事に、きちんと

向き合っていきたいと思います。

 

最近春が近いせいか、夕日が明るくて、

とってもキレイです。癒されますー。

 

f:id:kikky_challenge:20230112190710j:image