キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

なぜ今まで確定申告の本を読んでこなかったのか??愚か者め!

こんばんは。キッキーです。

 

とても久しぶりに雨の匂いをかぎました。

ようやく恵みの雨が降りましたねー。

どちらかといえば晴れの日が好きです。

特に冬晴れの空気の澄んだ感じは最高ですが、

やはり、何事もほどほどが大切なのかも

しれませんねー。

ようやく一雨降って、落ち着くました。

 

さて、仕事の波がひと段落している今、

確定申告すべし!と鼻息荒いキッキーさん。

世帯分の経費入力や領収証まとめは終わり、

さて自分の分となりまして、今弥生会計

青色申告の本を読んでいるのですが、、、

これが、ものすごくわかりやすく、理解でき

驚いてます。

 

以前簿記三級を取得して、二級を目指して

勉強していた時もありましたが、言い訳では

ありますが、私簿記のセンスがあまりない

感じで二級勉強中に挫折してしまいました。

それから何度も確定申告はしてきましたが、

この苦手意識が拭えず、せっかくお金をかけて

勉強したにも関わらず、世帯の青色申告

ほぼノータッチできてしまいました。

しかしさすがに自分自身の確定申告は

逃げる事ができず、とうとう観念して、

本などをみて勉強しているのですが、

なんて本の内容がわかりやすいのだ!!!

こんなにわかりやすい優しい本があるの

だったら、なんで今まで一度でも手にして

来なかったのだろう。。

猛烈な反省をしています。

そしてセンスはなかったかもしれないけど、

時間をかけて簿記も勉強したので、内容も

ある程度理解でき、こちらにも驚きました。

 

そして振り返ってみると、わたしの確定申告

への苦手意識は28歳の時、初めて自力で

確定申告する必要があり、その時の強烈に

わからず難しかった印象が、22年も

続いていたとは。

22年間思い込んで、簿記も勉強したけど、

実務に活かそうとしなかった己の想像力の

なさに軽い絶望を覚えました。

そして脅迫的な思い込み。

時代は変わり、どんどん世の中進化して

いるのにね。

 

しかし半強制的に過去に苦手だと思い込んで

いたものに向き合えるとは、ある意味幸運。

 

もしかしたら、こんなことだらけなのかも

しれないなぁ。

運動が苦手。それいつの記憶ですか??

小学生。もう40年も前だよ。

ひとつひとつ過去の自分の未来の自分への

呪いを解いてあげなくては。

 

大丈夫。

迷ってる体力ないよ!

やってみてダメだったら、次の手探そう!

 

わたしの好きな冬の富士山です。

 

f:id:kikky_challenge:20230113224650j:image