キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

豚汁大作戦2023〜舞妓さんちのまかないさんからインスピレーション

 

こんにちは。キッキーです。

 

日本列島に大寒波がやってきました。

昨日から、テレビでも大々的に、ニュースで

取り上げられていますが、お互いこの寒波

なんとか乗り越えましょう。

大寒から立春まで、寒さの底が続きます。

これが春を迎えるためには、必要な季節の

定めなのでしょうね。

 

さてキッキーの体調の底も打った感があり、

こちらも安心。

先週ぐらいから台所に立つ時間が増えました。

台所に立つ時間が私自身を整えてくれます。

食材を洗う。皮をむく。切る。炒めたる。

煮る。調味料を入れる。出来たものを味見する。

この一連の流れがサイコーに大好きなのだ。

しかし、この時間はどうしても体力と時間に

余裕がないとできないのですが、それでも

一度台所に立つと、それから先は料理のこと

だけを考える時間。贅沢なり。

 

そんな食べるの作るの大好きなキッキーですが、

料理番組をテレビでみるのも、日常には

欠かせません。

日曜日のお昼の『男子ごはん』は毎週欠かさず

みています。

そして孤独のグルメに始まり、テレ東さんの

30分のグルメドラマは大体Netflixで制覇

しました。どの番組も美味しい上にほろ苦さや

優しさが細部にこもっていて、作品としても

素晴らしいものが多いです。

 

そして、ここしばらくはまっていたのが、

Netflix、是枝監督作品

舞妓さんちのまかないさん』です。

魅力的な登場人物に、美しい日本の色、

そして京都祇園の生活風景に、

主人公キヨちゃんの作る丁寧な食事が、

本当に美味しそうなのです。

 

キヨちゃんが数々の料理を作るのですが、

その中に豚汁があり、この寒波にわたしも

豚汁を作ろうと決めました。

最近、豚汁にコクが足りない。何か足りないと

思っていましたが、劇中、キヨちゃんが、

玉ねぎをたくさんいれてました。

『あ、そうだ。玉ねぎをいれればいいんだ!』

とキッキー。キヨちゃん曰く

『たまねぎは炒めれば炒めるほど甘くなるし、

料理にコクがでるんだよ。』確かに!

そうだ。玉ねぎのお味噌汁って甘くて小さい頃

大好きだったな。

 

というわけで、この大寒波を乗り切るべく、

キッキー、渾身の豚汁を作りました。

お肉は事前にニンニクと生姜とお酒、醤油

で揉んでおき、風味豊かなごま油で炒めます。

あー、なんという幸せ。

 

さて、今日はこの一杯を楽しみにしながら、

もう、一仕事がんばります。

みなさまも、今晩はどうぞ、温かくして

お過ごしくださいませ。

 

お味噌を入れる前ですが、具材多すぎかも!!

f:id:kikky_challenge:20230124152518j:image