キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

自分の殻をうち破るとき

こんばんは。キッキーです。

 

わたしにとっては怒涛の一ヶ月でしたが、

いよいよ明日で終わりです。

2023年の1/12が終わった事になりますね。

なんだか不思議な感覚。

先週から続く大寒波の影響で、生活に

支障をきたしている地域もあります。

早く元の生活に戻れますように。

 

さて、キッキー、昔から女性誌の年間、

四半期占いは欠かさずチェックしてました。

anan様の特集は必ずお買い上げ。

占いに関しては、色んな捉え方や考え方が

きっとあると思うのですが、一つではなく

10通り以上の占いで自分のその年の運勢を

占い、共通点などないか、多角的に自分

なりに分析しています。

そうすると、全部ではないけれど、

共通項目などあり、勝手に自分で関連付けて

考えてしまうところがあります。

 

前置きが長くなりましたが、その結果

今年のキッキーは人間関係を広げる事を

意識してみようと思ってます。

しかし、これが最もここ数年で一番の難関です。

わたしはものすごく慎重で、怖がりで、

猜疑心強く、気軽に人と触れ合う事が、

年々ハードル高くなってきています。

友達も一番短くて20年来の付き合いと

誰かを信じたり、信頼するには長い長い

年月を積み上げる必要があります。

夫だけが10年足らずで、わたしの親しい人の

中で一番知り合ってから年数が短い人です。

 

そんな、そんな警戒心の強いわたしが、

人間関係を広げるのは、もう至難の業です。

基本人に何か誘われたら、断るのことを

基本としています。どうしたら、即答で

『はい!喜んで!』と笑顔で言えるように

なるのでしょうか。

 

ここ最近、チャンスの前髪を掴み損ねる

事が続いています。迷っているうちに

返答が一歩遅れてしまいます。

数人の人生の先輩に

『ここが前に一歩でるときでしょ』

『わたしがやります!と手をあげなきゃ』

確かに、誰かに見出されるなんて夢のような

他力本願では、絶対チャンスを掴めない

のはわかっているのですが、迷って迷って

手をあげ損ねてます。

 

開業して思うのは、色んな誘いが結構

あります。その時、誰と一緒に進めるか

という事がとても重要なんだという事。

わたしも『組んでみたい』と思われる

人間になる必要があるし、わたしが、

『この人と仕事がしたい。この人がいい』

て思う判断基準が明確でなく、勘も全然

働かず、そういう目線で人をみたことが

なかったんだな。

 

これぞまさにトライ&エラーしかないかも。

結構なハードな一年になりそうです。

 

夫のお土産で久々にひつまぶし食べました。

すごーーーく美味しかったです!

f:id:kikky_challenge:20230130211727j:image