キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

我が家に熱帯魚くんたちがやってきた!

こんにちは。キッキーです。

 

ここ数日連日の晴れ間から曇りがちで、

雨も降りました。雨不足で生活に不便が

出ている方もいるかもしれないので、

良かったですね。

 

そしてわたくしキッキー、怒涛のお正月明け

七草粥を食べ終わったあたりから、

体調不良なり。肩凝りと不眠が悪化し、

先日整骨院でマッサージをしてもらいましたが、

若くパワーのある体格の良い先生からも、

背中硬すぎますねーと。すごい力で

揉みほぐしてもらい、少し眠れるように

なってきました。そしてわたしが一番注意

しているのは、食欲がなくなり急性胃腸炎

膀胱炎を発症してしまうこと。

これは20代30代前半のキッキーの王道の

体調崩す流れとなっており、ここはなんとか

死守しなくては!

やはり、頑張りすぎた反動は必ずどこかで

返ってきてしまいます。

多分一月いっぱいは無理は控えておこう。

体力が、体力が恐ろしく低下していく。。

 

さて、暗い話はここまでにして、我が家に

熱帯魚くんたちがやってきました!

今年のわたしのテーマは『自然に帰れ!』

で、家の一角を緑コーナーにし、できれば

部屋を森みたいにしたいのです。

緑で埋めつくしたい!

そんな家の緑化計画中、夫が急に

『熱帯魚飼いたい!!』と。

特に何も考えず『いいんじゃない』とわたし。

しかし、言葉だけじゃないかと思っていたら、

あっという間に数日後には水槽が、苔が、

流木が、色んなものが揃い、水質も安定

したのか、一ヶ月経ち、ようやく我が家にも

馴染んできました。

最近シュノーケリングをするようになった

のですが、海の中の世界って別世界ですねー。

よく別世界、別世界とは言うけれど、

シュノーケリングで海の中を覗いたら、

美しい色の魚達、珊瑚礁、ウミガメと

人間の居ない世界、人工物のない、鮮やかな

世界になんとも言えない感動を覚えました。

夫ももしかしたら、水槽であの時の別世界を

感じたいのかもしれない。

 

また水槽のYouTubeもたくさんあるんですねー。

二人で色んなアクアYouTubeをみて、

勉強中です。

また水槽に入れるだけで、アンモニア

量などわかる水質検査の検査キッドも

あるのですねー。知らなんだ。

わたしだけだったら思いつかない試みです。

 

バクテリアがうまく繁殖したそうで、

水槽の水も濁らなくなりました。

しかし命がある生き物なので、大切に

育てて一緒に楽しく暮らしていきたいと

思います。

 

f:id:kikky_challenge:20230117124714j:image