キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

今年もよろしくお願いします!

こんばんは。キッキーです。

 

昨年は大変お世話になり、

ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さあ、始まりました。2023年!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

今年は元旦から家族がコロナになったり、

今年初のおでんを作ろうと、電子圧力鍋に

全材料を投下し、ボタンを押したところ、

故障を知らせるエラーメッセージが表示

されたり、飲み物をカーペットに

こぼす事2回と、なぜかちょっと不穏な

年明けとなりました。

 

まあまあ、そんなもんでしょ。

焦らない。そして落ち込んでもだめよ。

そうそう、人生うまくいく方がまれなのだ。

 

さてコロナは本人のみでなんとか、

80代の両親にうつる事なく、それだけで、

万々歳。

 

わたし自身も去年の夏にコロナになり、

とても大変な思いをしました。

喉の痛みも関節の痛みもひどく、

数日で症状はおさまりましたが、

コロナと他の病気では、全然対応方法が

違うんです。そこが大変でした。

まず、自宅隔離で当時は10日間外出できず、

また、色んな機関に電話して、

アプリで体調管理を行います。

また病院に行けず薬も取りにいけず、

病院はオンライン診療、薬は夫婦で

感染したため、取りに行ける人もおらず、

偶然薬局が家の近くだったらため、

家のポストに薬を届けてもらいました。

姉が食料品を入れた荷物を玄関前に

届けてくれたり、親戚がウーバーイーツを

頼んでくれたり、本当に一人で対応できず、

色んな人たちの力を借りました。

なので、もし次に自分の身近に起きた時は

力になりたいと思っていました。

 

やはりなんでも自分が当事者になってみないと

わからないことってたくさんあります。

 

それ以外にも、家族で諸々話し合う機会も

多くなかなかヘビーなお正月となりました。

もうヘトヘトだぜ。

今年はなんだか結構大変な一年になりそうな

気がします。あと残り359日にありますが。

 

一日早いですが、七草粥作って食べました。

薄い出汁にお米と七草を入れて、最後の

蒸し時間に葉の部分を入れました。

七草粥、美味しいですよね。

一年に一度とはもったいない。

もっとたくさん作って食べたくなる

美味しさです。

今年はなんだか大変になりそうな予感が

するので、身体によい食事を心がけたいと

思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:kikky_challenge:20230106232906j:image