キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

布団を冬布団にかえてみたら

こんばんは。キッキーです。

 

今日は、雲ひとつない素晴らしく気持ち良い

青空が広がりましたねー。

これぞ秋晴れ!!待ってました!

寒暖差はびっくりするほど激しいですが、

この寒暖差が、日本の秋の紅葉を美しく

色付けます。

ちらほらテレビで、山の紅葉の映像を

みかけるようになりました。

あーーー、なんて秋のお山も美しい。

 

さて、このところの寒暖差、そして夜の

冷え込み、お天道様に恵まれた昨日、

いよいよ冬布団にかえました!

圧縮袋から冬布団を出し、しわくちゃに

なった布団をドーンと太陽の光に照らします。

そして、これまでの布団を全部洗濯して、

圧縮袋にしまい、また季節が夏に近づく

八十八夜頃、夏布団に。

衣替えはもう少し先ですが、季節に合わせて

布団を変えたり、洋服を変えたり、

なかなかに手間もかかるし、年々体力も低下し、

準備に手間取ります。

特に布団を総入れ替えする時は、かなりの

覚悟を持って臨みますが、それでも

布団をかえるこの作業は、なぜか

昔から割と好きなんです。

 

なぜだろうか??

思いを巡らせてみると、これは生活における

けじめ、メリハリのようなものでは

ないだろうか。

そして、どんなに冬が寒くても、どんなに

夏が暑くても、当たり前の季節が巡って

くることに、毎年どうしてもワクワクして

しまうのだ!

もう50回目の冬なのに。

日本に四季があって良かった。

季節に寄り添い、着る物も食べる物も

布団も、入浴剤も変わってくるこの感じを

毎年新鮮に感じます。

そう思うと、私はずいぶん飽きのこない

タイプです。

 

昨日は、気のせいか、ぐっすり眠れた

気がします。

敷布団も掛け布団も温かく、すっぽり

身体を包む温かさが、安心感を与えてくれます。

これから秋が終わり本格的な冬がやって

きますが、布団に癒されながら、2022年の

冬を楽しみたいと思います。

 

今日の夕暮れは、本当に美しかったです。

富士山が左手にかすかに映ってます。

 

f:id:kikky_challenge:20221020201914j:image