キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

YouTubeの料理動画が食欲をそそる!

こんばんは。キッキーです。

 

今日も耐え難き暑さでしたねー。

夜も気温が下がらずトイレに起きた

際には、あまりの暑さに絶望的な

気持ちになりました。

恐ろしや恐ろしや。

この暑さは明日まで続くようですから、

みなさま、意を決して凌ぎましょう。

午後の強烈な日差しにはぜひ要注意を!

 

この暑さと最近の忙しさで、

最近の我が家の食卓はいたってシンプル。

作り置きおかずと卵豆腐、

いかのお刺身や缶詰のお魚で

パパッと食事の支度をし、

食べています。

 

ちょっと物足りないなぁと思うのですが、

時間も体力も有限のため、今は料理以外

の優先順位の高いものに、時間を費やして

います。

 

そんな中で息抜きでもあり、

楽しみなのが、料理のYouTubeです!

もう、どの人とみんな料理が上手で

イデアも豊富で、みているだけで、

まるで自分が作っている気分になり、

錯覚してしまう臨場感があります。

みなさん、調味料の配合や、

数々の経験に基づく裏技を惜しげもなく

披露されて、みているだけで美味しくて

勉強になります。

 

今活用している裏技は、

片栗粉や小麦粉をお肉にまぶすときは、

ビニールを膨らませて左右に振ると

満遍なく簡単にできる。

バナナケーキなどを型に流し込む際、

クッキングペーパーは一度くしゃくしゃに

すると、きれいに型に入る。

パウンドケーキ作りの時、ボールに

使い古したジップロックをおき、

材料を全部入れて混ぜ、最後に、

片方の先を切り、そこから材料を

型に流し込めば洗い物も少なく、

手も汚れないなど。

 

そして、料理が好きな人が作っている

からでしょうが、みなさん、一様に

楽しそうで嬉しそうで、料理への

情熱も伝わってきて、何しろ

楽しくバーチャル世界で、私も

勝手に作った気になります。

 

特にお肉の煮込み料理は、材料がシンプル

なのに、出来上がりがゴージャスで

ブロック肉をスライスする絵の

美しいこと!

今週は難しいけど、週末には

私も煮込み料理作りたいなぁ。

 

今はお腹が食べたい気分です。

週末まで粗食でがんばるぞ!

 

ちなみに本日の夕食です。

f:id:kikky_challenge:20220802233450j:image