キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

二十四節気に心惹かれるなり

こんばんは。キッキーです。

 

明日は関東地方で降雪予報が出ています。

特に東京のインフラは雪に弱く、住む人も

雪に慣れていない人が多いので、戦々恐々

の人も多いのではないでしょうか。

暦の上では立春を迎えましたが、

まだまだ寒さにも雪にも気をつけないとですね。

 

さて、わたしの体重が臨界点を超え、未知の

領域に突入したこともありますが、毎晩

焼き魚と納豆を食べているのですが、

これが美味しくて美味しくてたまらないのです。

ここ数年夕飯はおかゆにしていますが、

一汁三菜の質素な食事が今のわたしには

ピッタリなのです。

冬は豚汁もどきの豚肉無し具沢山お味噌汁、

おかゆ、焼き魚、ほうれん草のおひたし、

作り置きおかずの煮物、納豆が定番です。

ほうれん草のおひたしは、今の時期、

菜の花のからしあえと割と交互にやってきます。

 

最近思うのは、人間も自然の一番なんだなぁと。

季節とリンクすることが多いなぁ。

冬になると大根や白菜やほうれん草や

りんごが食べたくなり、春になると、

いちごや、山菜や、筍が食べたくなる。

そんな事を考えながら、ネットニュースを

読んでいたところ、出会ってしまいました!

二十四節気に合わせ心と体を美しく整える』

村上百代さんの本です。

まだ50ページぐらいしか読んでいませんが、

知らない事がたくさんあって、読んでて

面白いです。

もともと二十四節気に興味があり、

年中行事も割と大事にする方なので、

しっくりきています。

 

やっぱりそろそろ自然の豊かなところで、

地産地消の生活がしたいなぁ。

家の中の緑化計画も順調に進んでいますが、

思ったより、わたしは自然に近いのかも。

 

最近Netflix小林聡美さんのドラマ

ペンションメッツァがお気に入りです。

ペンションが素敵で、緑も美しく、

料理も美味しそうで、憧れが強すぎる!!

 

これから先、自分が何を大事にしたいのか、

どんな生活がしたいのか、ゆっくりじっくり

考えていきたいと思います。

 

f:id:kikky_challenge:20230210001325j:image