キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

夫よ、家事を手伝ってくれるかい???

こんばんは。キッキーです。

 

今日は朝から雲が広がり、お昼前から

一気に冷え込み、寒い寒い一日でしたね。

これが梅雨寒かしら。

明日も寒いようです。

どうぞみなさまもお風邪を召さないように。

 

さて、なかなか気が休まらない私。

やる事が多すぎて、優先順位を決めても

夜までに終わらない事も多々あります。

今日は午前中に挨拶状を書き、郵便局で

おめでたいツルの切手を貼り、郵送。

気持ちを込めていつもより丁寧に字を

書きました。

元々、カードを選んで手紙を書くのが

好きなので、気持ちを乗せて書きました。

 

郵便局の帰りにスーパーにより、午後は

作り置きおかず作り。

そして夜は遺言や相続の資料を読み込み。。

 

さて、今私が抱えている悩みを一つ。。

夫は大らかで明るいとても機嫌の良い人で、

一緒に生活するには、とても助かります。

また私の両親や親族にも親切で、そこも感謝。

人間的にはハナマルな人かと。

しかし、全く家事を手伝わないのです!!!

亭主関白とかではないのですが、

多分小さい頃、甘やかされ、大事に大事に

育てられてきたのでしょう。

ものすごく甘ったれなのです!!!

 

私が家事が得意で好きなので、苦には

ならないのですが、ここ数週間は

家事全部に開業準備と明らかに

オーバーワークなのです。

それを見て知っているにも関わらず、

それでも自分から動くことはしません。

 

『ご飯美味しかったよ。』より、

『ご飯、今度僕が作ろうか』

と言ってもらえるとありがたい。

 

これ、どうしたらいいんでしょうか。

じゃっかん殺意をいだく時もあります。

共働きでお子さんのいるご夫婦は、

こんなの比ではないぐらい大変では

ないかと想像します。

しかし、手伝って手伝って繰り返し

言っても『何をどう手伝えばわからない。

具体的に指示して。』と言われますが、

今度は具体的な指示が面倒くさく、

結局は自分でやってしまいます。

 

でもきっと、これが良くないんだろうな。

生活に支障をきたしてないから、

危機感を持ってやらないんだろうな。

 

どうしたら夫が自分から家事をするように

なるのか???

今の若い世代のカップルは、男性の家事育児

への参加が積極的でデフォルトとききます。

純粋に羨ましい。。

 

今日面白い見出しをみました。

『もはや戦後ではない』

というフレーズ、一度は聞いたことあると

思いますが、今日の見出しは、

『もはや昭和ではない』

まさに、ドンピシャ。

 

夫よ、昭和の価値観をアップデートせよ!!

 

最近ハマっているのが、わかめの煮付けです。

優しい味で癒されます。

f:id:kikky_challenge:20220614220525j:image