キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

夫に家事を助けてもらった一週間

こんばんは。キッキーです。

 

約一週間振りのブログとなります。

この一週間は前半は30度を超える暑さ

でしたが、後半一気に気温が下がり、

最高気温が15度に届かず、一気に

寒くなりましたね。

特に風も強く、昨日は一日外出してましたが、

大雨で風も強く、傘がなんの役にも立たず、

なんとも大変な一日でした。

 

今週は前々から忙しくなる週だとは

わかっていましたが、本当に忙しい

週になりました。

それを見越して色々準備していたので、

冷凍宅食などは本当に助かりました。

それでも私がほとんど家事をする時間が

とれず、夫にいつも文句ばかりいっている

私ですが、この一週間は夫のおかげで

乗り切ることができました。

夫よ、本当にありがとう。

 

洗濯物も全部畳んで、片付けてくれて、

お風呂を入れて待っていてくれました。

夕飯を作ってくれた日も何日かあり、

それ以外でもお弁当を買ってきてくれたり、

本当に助かりました。

私の負担をなるべく減らそうと頑張って

くれて、頭の下がる思いです。

そして彼のすごいところは、それを私の

ように恩着せがましく押し付けない

ところです。

大変だから自然に手伝うという感じで。

 

きっとそれが当たり前の若い世代の方も

多いとは思いますが、昭和世代の

アラフィフ、アラ還夫婦には、なかなか

稀な話なのです。

よく、ここまでやっくれるようになったなぁ。

と上から目線で恐縮ですが、驚くと共に、

やはり夫婦でも家族でも友達でも同僚でも

『お互いさま』、『持ちつ持たれつ』を

あらためて実感しました。

いつも『私ばかり家事をやっている』と

思っていましたが、でもこんな風に

困った時に助けてもらうこともあるの

だから、言い過ぎには気をつけよう。

してもらった時は、きちんとお礼を

伝えよう。

いつか自分が迷惑をかける側になるかも

しれない。できることはやろう。

 

しかし、この一週間の高カロリーの

食事のツケは大きく、夫は二キロも

体重が増えてしまった!!

今日からまたいつもの粗食に戻して、

二週間かけて二キロ減らすぞ!

 

この週末は野菜の作り置きおかずを

たくさん作ろうと思います。

 

みなさんもどうぞよい週末をお過ごし

ください。

 

ボリューミーだけど、美味しかったお弁当!

f:id:kikky_challenge:20221008230521j:image