キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

多忙の10月もそろそろ佳境も迎えて

こんにちは。キッキーです。

 

今日は私の住む地域では朝から晴天に恵まれ、

潤沢な日差しが注いでいます。

土曜日の朝早く出かけることはほとんど

ありませんが、ここ数週間早起きが

続いています。

そろそろ七五三の季節なのか。

朝から素敵な着物をきた家族連れを

みました!お父さんお母さんの顔も

嬉しそう!今日は晴れの日です。

そしてベビーカーを押す若い夫婦とも

たくさんすれ違い、やはり子供の居る

人達は朝が早いのですね。

そんな事を思い浮かべてながら早歩きで

歩いておりました。

 

さてキッキーの多忙な10月もそろそろ

終わりを迎えようとしています。

とはいえ、ここが踏ん張りどころ。

油断大敵です。

しかし、この一ヶ月の密度の濃さったら。

それがらどこに現れたかと言うと、

白髪なのです。

私はおでこ周りの生え際に40歳を過ぎてから

びっくりするほど白髪が増えてきました。

自分で染めることもあるのですが、

長持ちせず、どうしても美容院でお世話に

なります。

いつもはなんとか40日前後のサイクルで

まわっていますが、今月は白髪の威力が

半端なく30日ももたなかったのです。

カラーリングだけの専門店もちらほら

できていますが、この白髪問題、ここ10年の

課題です。

よくリンスと一緒に染める商品なども

ありますが、染まる色が自分のイメージ

した色ではなかったり、難儀しています。

これも加齢問題の一種なのでしょう。

 

かんばりが続きにくく、疲れてくると

イライラし、ものにあたったり、

怒りをコントロールできなくなったり、

やはり前頭葉の衰えも感じるので、

いかにバランスを上手に取るかが重要ですね。

年をとれば経験も知恵もついて、もっと

生きやすく、楽に生きられるのではないかと

思っていましたが、それば違いそうです。

きっとどの年代にも、それぞれに困難や

課題などがあるのがもしれません。

 

急激なデジタル化に自信をなくしていた

母ですが、アプリのインストールと

パスワード設定ができたようで、

少しだけ元気になりました。

80歳を超えた身でのデジタル対応は

いかばかりかと思いますが、人間には

適応力があることもわかりましたので、

人間の可能性を信じて、自分自身も

がんばりたいと思います。

 

しかし11月は少しペースを落として

過ごしていきたいと思います。

 

みなさまもどうぞ良い週末をお過ごしください。

 

f:id:kikky_challenge:20221029120728j:image