キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

遠隔でマイナカードを申請してみるの巻

こんばんは。キッキーです。

 

今日は待ちに待ちに待った青空が広がり、

湿度も少ないせいか、爽やかな良い一日

でしたね。

シルバーウィークは前半も後半も

台風に見舞われて、大きな被害を受けた方に

心よりお見舞い申し上げます。

私の知人も、床上浸水と断水が重なり、

避難をしている方もおり、急な事で

本当に驚いただろうと思います。

生活に不便とストレスを感じている

全ての人に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、わたくしキッキーもここに来て、

燃料切れで、しばし家でエネルギー

チャージしておりました。

ようやく少し元気になってきまして、

離れて暮らす父のマイナンバーカードを

遠隔で申請しました!

先日の帰省の際、母親のマイナンバーカードは

その場で申請できたのですが、父がどうも

書類をどこに置いたか思い出せず、当日は

できず、役所に再発行してもらいました。

 

自分の時もそうだったのか、はっきり

思い出せないのですが、今は申請自体は

とてもシンプルにできています。

個人に紐付くQRコードを読み取り、

メールアドレス登録をし、認証番号が

メールアドレスに届いたらその番号を

入力します。

正しい認証番号を入力すると、自動的に

個人名と番号が表示され、写真を

アップロードして申請すれば、

申請自体は完了です。

 

今回は母に父のマイナカード申請書の

QRコードをLINEで送ってもらい、

母から父の写真を送ってもらい、

WEB手続きは私が行いました。

 

これから、マイナカードを取りにいく

時の自分で暗証番号を決めるのが

難関の第一歩。

そして、マイナカード取得後、マイナポイント

の申請が難関の第二歩になります。

 

とりあえずマイナンバーカードを申請

できたのは安心。

82歳と85歳の両親に、そもそも必要かという

疑問はありますが、デジタル化の波は

個人ではどうすることもできないので、

できればなんとかついていきたいです。。

先々の事は考えず、まずは一歩前に

進んでみるか。

 

最近本当に疲れやすいし、体力が続かない

ですが、唯一良いことは、イラッとして

瞬間湯沸かし器のような、怒りが

湧いてこなくなりました。

これは悟りではなく、体力の問題だ。

怒りにも体力が必要なのね。

そう言えば、大声もあんまり出してない!

 

明日から一週間始まりますね。

みなさまもどうぞお元気で。

省エネモードでキッキーもがんばります!

 

f:id:kikky_challenge:20220925204103j:image