キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

宅配で美味しいタイ料理を食べました!

こんばんは。キッキーです。

台風の影響で、このシルバーウィーク前半は

急な突風や突発的な激しい雨が降る

目まぐるしい天気となりました。

九州南部では、大雨と突風でひどい

影響を受けている地域もあるようです。

まだ予断は許さない状態ですが、

お互いくれぐれも命の確保を最善策

として行動したいですね。

私も当初はお盆に出来なかったお墓参りを

兼ねて実家には2泊したいと思いましたが、

昨晩帰ってきました。

 

しかし正直、昨晩前倒しで帰って来れて、

私の体調的にはとても助かりました。

ここ数ヶ月、非常に予定が密だったため、

疲れが溜まっていたので、今日は

二度寝もしまい、久しぶりに少し

眠れました。何度か目が覚めてしまうので、

熟睡ではないですが、それでも5時間未満の

睡眠時間が続いていたので、少し安心

できました。

 

今日は一日中Netflix三昧で、大好きな

韓国ドラマ、アメリカドラマを思う存分

楽しみました。

たまにはこんな日もないと。

あーーー、なんて自由なんだ。私。

 

朝寝坊で朝ごはんを食べ損ねた私に、

夫が宅配で美味しそうな食事をいくつか

ピックアップしてくれました。

天丼、牛カツ、ハンバーグ、ローストビーフ

タイ料理。

どれもすごーーく美味しそうですが、

やはり疲れ切っているせいか、揚げ物

お肉をガツンと食べる食欲がわかず、

タイ料理を注文しました。

 

ドラマを観ている途中にタイ料理が届き、

食べたところ、びっくりする美味しさです。

タイ風チャーハンは、ナンプラー

薄味の味付けですが、小エビがプリプリ

しており、エビに塩味がついていて、

良いアクセントかなっています。

 

カレーは、ココナッツのグリーンカレーと、

ガパオ風のひき肉カレーの2種類。

どちらもコクがあって味付けが最高に

美味しいのです。

一口食べただけで、味付けの本格さと

確かな味わいに夫と二人で顔を見合わせて

『おいしーね!!』

こんな美味しいタイ料理、食べたの何年ぶり!

そしてタイは一度だけ行ったことありますが、

なんと30年も前です。

あーー、懐かしい。その頃タイは夜中に

出店がたくさん出ていて、熱帯夜の

南国の夜の湿度と、国がこれから

成長していく、息吹があいまって、

なんとも勢いのある、元気な国でした。

『微笑みの国』と呼ばれており、

現地の人たちは親日家も多かったなぁ。

夜の出店で久保田利伸さんの、

ベストが入ったカセットテープを

買って擦り切れるまで何度も聴きました。

 

不思議ですね。この30年思い出すことは

ほとんどなかったのですが、

今日の素晴らしく美味しいタイ料理で、

タイの熱い夜が蘇ってきました。

 

いつか現地でタイ料理、食べたいなぁ。

 

f:id:kikky_challenge:20220919232237j:image