キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

雨降る日のお墓参り

こんばんは。キッキーです。

 

昨日は結構な量の雨が私の住む地域では

降りましたー。

そして昨日は一日中くしゃみをして

いました。あれ、雨の日って花粉

飛ばないんじゃなかったっけ??

人間界も自然界も不思議なことばかりです。

 

さて、昨日はお墓参りを三ヶ所してきました。

夫の両親のお墓、夫の祖父母と叔父のお墓。

そして私の祖父母のお墓にお彼岸のお墓参りに

行ってきました。

ここ最近、お墓参りは雨に見舞われていて、

今回は母がカッパを用意してくれて、

とっても助かりました。

お線香は問題ないのですが、雨の日のお墓の

お掃除は、せっかくタオルで墓石を磨いても、

雨が空から降りしきり、あっという間に

なかったことにされてしまいます。

でもそれでも負けじとお墓を磨き、

じゃっかん、やけになっている自分。

できればお天気の良い日に行ければいいの

ですが、一応現代人、色んなスケジュールの

兼ね合いで、強行突破のお墓参りです。

お墓参りって、やはり晴れの日の行った

方がいいのだろうか。

 

ふとこれから、もっとお墓参りの場所が

増えるのかもしれないと思うと、

別れの予感の寂しさもありますが、

私はお墓参りは故人に会いに行く、

そんな感覚なので、できればお墓参りは

行きたい派です。

しかし、最近の急激な体力の低下で、

結構お墓参りが大変になりつつあります。

特に雨の日のお墓参りは大変。

 

日本の年中行事は大事にしたいし、

二十四節気も意識した丁寧な生活を送りたい

のですが、これからどんどん体力が低下

することを考えると、取捨選択したり、

優先順位を立てる必要があるかもしれません。

 

お墓参りの帰りに、地元のスーパーに

寄ったところ、夫の大好きなバイ貝が魚売場で

売ってました。すっごく新鮮で立派で、

夫の母が春になると、よく煮付けにしてくれた

そうで、『よし、お義母の代わりに、作ろう!

お義母さんだったら、この貝みて、いい貝で

びっくりするかも』と意気込んで煮付けに

しました。

今回は色々調べてしょうがと大根を加えました。

弱火でコトコト煮込んだところ、

夫『この味だ!!』と目が輝いていました。

 

次のお墓参りはお盆かなぁ。

雨が降りませんように。

暑さ寒さも彼岸までです。

日もずいぶん長くなりました。

季節が変わります!

みなさまもどうぞお身体大切にされてください。

 

f:id:kikky_challenge:20230319213930j:image