キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

お彼岸の早めのお墓参りにて

こんばんは。キッキーです。

 

今日は台風が近づいている中では

わりと天気も良く、穏やかな晴れが

続く一日となりました。

それに気温もあがり、湿度も高かった

ですね。

なかなか気圧の乱高下に身体はついて

ゆきずらく大変。

 

さて、この連休はお墓参りに、

実家に帰省しています。

今日は3カ所のお墓参りを終え、

親戚やお世話になった方にご挨拶をしに

何軒か回ってきました。

今年の夏もコロナ蔓延でお盆のお墓参りを

延期せざるを得ず、春のお彼岸以来

半年ぶりのお墓参りです。

お墓をきれいに清掃して、お線香を焚いて、

夫の両親の眠るお墓にご挨拶しました。

また、とてもありがたいことに、

たくさんの方が遠方の私たちに代わり

お墓参りをしていただき、お塔婆が

いっぱいになっています。

みなさまの変わらぬ両親への想いに、

深謝です。

昔から、お墓参りをするとなぜか

帰り道、すっきりする清々しさを

感じます。

これは多分私が物心つく前から感じた

使命を果たした達成感ではないかと、

今、ようやく言葉にすることが

できます。

なんとも言えない不思議な感覚なのです。

 

夫の親戚の家を何軒か回り、手土産を渡し、

世間話を交わしましたが、みなさん、

徐々に老いていきます。

今日お会いした方は、ほとんどが80代

ということもありますが、以前より

痩せて、ひとまわり小さくなり、

耳が聞こえづらくなり、コロナの影響も

あり、ほとんど家から出ない方も多く、

久々の訪問を大変喜んで受け入れて

もらえました。

 

自然な事ですし、誰にも止められない

この世の摂理でしょうが、自分の両親も

含め、確実に老いていく現実を目の当たり

にし、一抹の寂しさをどうしても感じます。

みなさんが若く、今の私より若く、

元気な勢いのある時を知るだけに、

なんとか時間を止められないかと

出来もしない事を思ってしまいます。

 

そして会える機会にも限りがあり、

無限ではないのだと痛感します。

今、今日会えて言葉を交わせた幸運に

感謝です。

そしていつか必ず誰とでも別れる時が

やってきますから、今会いたい人には

会った方がいいですね。

 

自分にできる事は少なく限られていますが、

『お久しぶりです。元気でしたか?』

この一言だけでいいのかもしれません。

 

次のお墓参りでも、その次のお墓参りでも、

今日お会いしたみなさま全員と元気に

お会いできますように。

 

f:id:kikky_challenge:20220917235203j:image